ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

桃の花と梨の蕾に山桜 (91)

2013-04-01 01:47:53 | 山野草
               桃の花って素敵でしょう。


クリックをお願いします  
     ↓↓           
   にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村



ちごゆりはこの桃のお花には、特別な思いがあります。
 桃は、20年代になって、初めて板東の地で、桃を導入し、山地に植栽する事になり・・県からの指導員を向かえ説明会を、行ったのは母の3反の畑でした。
講習会があり、実際に植え付けもしましたので、☆ばんどうの桃の第1号は、私の母の畑にあったその日に植えた・・桃の木だったのですよ!


 何をしても熱心な母でしたので、いつも桃畑か、タバコの畑でいましたからね! 学校から帰ると、私はどちらかの畑に飛んでいって、母と一緒でしたし、お友達もいつも私の母と桃畑が好きだったのでしょうね・・楽しい遊び場になっていましたのよ。

 考えてみると最近では、少し西方の上板が、桃の産地に変わってしまいましたが、
一昔前には、桃といえば当時の板東町桧!(現大麻町桧)が、有名でしたのよ。



 ちごゆりが、まだ6歳の頃で幼くて、自分でもよく覚えているものだと、不思議なのですが・・・・・母と、この日集まったおじさんたちが、桃苗木を、植えていた光景が、桃の花を見るたびに、思い出されるのですよ。 


青空に映えますよね!



なんでこんなに綺麗なんでしょうね! シベと花びらの色が同系統の濃淡のお花だからでしょうかね・・





このピンクが一面に咲く・・桃畑は素晴らしいですよ~ 



 少し早かったのですが、梨もこれから咲きだします。梨は葉が開いてから咲きますので、とても品良いお花ですよ!




この梨の蕾もまだ咲きませんよね!





この畑の周辺の山では、山桜が満開です! ヤマザクラも開花と同時に葉が出ています。 これが又いいですから、大好きです・・。







今山をピンクに染めているのは、このヤマザクラで~すよ。






 今日はこれにて また明日お逢いしましょう。



☆***疲れて・・コメントのお返事が出来ない日もありご免なさいね、皆様のブログには、お訪ねさせていただきます***☆ 
 

**∞*…*∴* 皆様に神の恵みと愛がありますようお祈りします *∴*…*∞**


山野草ランキングに参加していま~す。
          ↓↓
        にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
        にほんブログ村 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 春は菜の花・ふれあい公園・... | トップ | アワコバイモ(阿波小貝母)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花 (万博健太郎)
2013-04-01 06:38:50
春ですね~~~^^
ブログも衣替えですね^^。
返信する
健さんお早うございます。 (ちごゆり)
2013-04-01 06:52:04
少しづつでも暖かくなってきますから、暖色のスパイスを、グリーンの白い蓮に変更しました。
四月に入りましたよ・・・ありがとうです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2013-04-01 07:23:27
おはようございます。
桃は桜の花とよく似たところがあるのか見分けに迷うことがあります。
こちらでは八重の花が多いです。
梨の花は植物園で見たことがあります。
山桜もいいですね。赤い葉に薄いピンクの花びらがよく似あいます。京都御苑で観賞してきました。
サクラと言えば昔はヤマザクラのことだったそうですね。
返信する
おはようございます。 (アイアイ)
2013-04-01 07:57:27
桃の花は、きれいなピンク色に染まりますね。
サクラとは違う華やかさが美しいですね。
ヤマザクラも、もう咲いているのですね。
これからの山登りが楽しみです。
返信する
Unknown (もり)
2013-04-01 08:22:09
桃の花とお母さんの思い出話をほのぼの聞かさせてもらいました。小さい頃の忘れられない、いい思い出ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-04-01 09:45:07
桜の花には長い軸があります。桃の花はごく短い軸、梅は枝から直接咲きます。
桜に近い桃があるのかな?。
2枚目の桃の花、綺麗ですね。美味しい桃をたくさん作ってくださったのですね。
梨の花、近くで見たことが無いのです。これからですね。
山桜の風情、良いですよね。大好きです。
返信する
こんにちは! (torako0770)
2013-04-01 12:22:43
お母さんの想い出の花なんですね~桃の花!!
なんと綺麗なんでしょう!(^^)!
松山までの高速沿い~山ザクラと花桃でしょうか並んで咲いてる姿にうっとり~春の山景色でした!!
返信する
お母様 (やなぎ子)
2013-04-01 12:59:30
桃の花はお母様との懐かしい思い出の花なのですね。毎年桃の季節には思い出が廻ってきてお母様もきっと嬉しいと思います。春休みで、孫二人が来ているので一日中台所仕事に追われている日々です。
返信する
思い出の桃の花 (やっちゃん)
2013-04-01 18:10:01
ほんとに、綺麗ですね。桃の花。
しばらく見とれていました。
お母さんとの思い出も素敵ですね。
ちごゆりさんがちっちゃい女の子に見えました。
夢ちゃんくらいかな。
返信する
桃の花 (kuni)
2013-04-01 18:55:07
お母さんとの思い出の桃の花なんですね
ピンクが鮮やか綺麗で私もすきです。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿