ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

鈴なりの実”(65)

2014-03-06 00:00:03 | 山野草
~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~

 ↓にほんブログ村に参加しています。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
  にほんブログ村




板野町山際を散策しました。


最近この実をよく見ますが、チャイニーズホーリー!ですね。










これは万両・・山の自然生えでは無いのですが・・




 柑橘類の・・スダチ!





徳島のスダチは、緑のうちに出荷します・・実を食べるのではなくてね・・横に輪切りにし、
果汁を、お料理の刺身・焼き魚・味噌汁・漬物とかに、絞りかけて使いますので、
このように色づいているのは、何かの都合でもう収穫をしなかったのだと思います 勿体無いですよね!

 黄色く色づいたら、食べられるかなと・・思っても駄目です!・・・・・実を食べるのは、これでもすっぱくて難しいのです・・ 
でも皮をかじると結構いけますよ! (キンカンのようですよ)



 本物のキンカンですよ・・・!



これってモチノキのようです・・この色があったんですね・・ 普通は赤色ですよね。

赤い実と黄色い実の2種が並んでいました!




   ~☆**☆~∴∞∴*~++○++

    
皆さまの訪問に感謝します~♪*^o^*~♪~ありがとうございました。
                             ~∴∞∴~☆**☆~




よろししければ↓ポチして応援下さい
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (15)    この記事についてブログを書く
«  足を伸ばしてバイカオウレ... | トップ |  隣町を散策す(66) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-06 00:32:26
クリスマスホーリーの実など、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
鈴なりの実 (万博健太郎)
2014-03-06 06:17:14
沢山実ってますね~~~^^
収穫の早春^^かな~~~!
こんにちは (kabu360)
2014-03-06 06:36:30
そうですか~黄色のスダチは中身は酸っぱいので
出荷しないのですね(^.^)
皮ごとかじるのですか~皮の方が甘いのかな(汗)
応援ポチと☆
Unknown (とんぼ)
2014-03-06 07:28:54
おはようございます。
赤や黄色い実が鈴なりですね。
スダチの熟した状態を見るのは初めてです。
これらの実は野鳥などの餌になるのでしょう。
おはようございます (Ken)
2014-03-06 07:38:25
このように身近な植物を撮る機会は少ないので反省しながら拝見させて戴きました・・・
どうしても絵になる被写体を探してしまうのが僕の悪い部分なのです(-_-;)
Unknown (アトムパパ)
2014-03-06 08:24:16
こんにちわ。
色々な実が、鈴なりですね!
スダチの皮って、キンカンみたいなんですね。
Unknown (kazuyoo60)
2014-03-06 10:16:36
チャイニーズホーリーの実は光ってるのですか。我が家の判別が出来てませんが、実の色はくすんでました。
黄実のクロガネモチですね。私も数度出会っています。
Unknown (もり)
2014-03-06 11:28:29
黄色と赤い実が色々写ってますが、モチノキ以外はみんな知ってますよ (^0^)

やはり、食べれる実がいいですね (^0^)

~ぽち

Unknown (みどり)
2014-03-06 12:43:31
野原を歩くのはすきなのですが、お花の名前が
わからなくて困ります。特に、赤い実をつけている木。
万両やチャイニーズホーリーなど沢山あるんですね。
スダチ。これは、さすがにミシガンにはないですね。
採って帰りたい。笑
Unknown (チーちゃん)
2014-03-06 17:15:19
こんにちは♪
万両にスダチ
色鮮やかでステキな景色ですね(*^_^*)
応援です☆~

コメントを投稿