ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

山の貴婦人オオヤマレンゲ (17-702)

2017-07-02 00:00:03 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村


昨日の ユウスゲに たくさんの方の応援がありました。 ポイントが350Pと最近の最高でした。

皆さまのお陰でした 有難うございました。





 オオヤマレンゲです。


アカリプタさんが 送ってくれました画像です。 


先週晴れた日に 東赤石山にての撮影! との事でした。

オオヤマレンゲ(大山蓮華、学名:Magnolia sieboldii ssp. japonica)はモクレン科 モクレン属の落葉広葉樹の低木であり 山の貴婦人。



山の貴婦人と言われる由縁 お色が美しい 純白! であり なんとも優美な 咲き方です。






 アカリプタさん 有難うございました。



昨日 今年一番目のお中元が、届きました!  東京に住む姪からでした。 



 叔父である 夫の好みの 甘い夏のお菓子でした うれしそうにしてました・・・。
かわいい姪です 中学生までは夏休みになると、弟と共に、母親の里である わたしの家に来ておりましたので いつまでも慕ってくれています。

クリックして↓応援お願いします



みなさま ご訪問有難うございました いい日でありますように!
あしたはヤマトウバナほか山野草の予定です。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« ユウスゲ (17-701) | トップ | ヤマトウバナ・黄色い花・テ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオヤマレンゲの花 (ヒトリシズカ)
2017-07-02 05:19:03
ちごゆり嘉子さん

山麓で咲くオオヤマレンゲは、純白の気品を感じる美しい花ですね。
山麓を歩いていて、オオヤマレンゲの花を見つけた時は、嬉しいでしょうね。

前回のユウスゲは、開花したタイミングで訪れるのが難しい山野草ですね。軽井沢にも、ユウスゲ群生地があるのですが、開花の時期があまりよくつかめません。

ユウスゲはぱっと咲いて、すぐにしぼみます。

オオヤマレンゲ (mcnj)
2017-07-02 05:26:35
お早うございます。

初めて見せていただきます。

貴婦人らしく、きりっと咲いておりますね。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-07-02 06:56:06
今日は熊本から長崎の離島に渡ります。
多分、三日間は旅館なのでパソコンが
できないかも。
そのときは休みます。
応援
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-02 07:01:41
大山レンゲ、純白の花が沢山ですね。貴婦人、ぴったりの言葉です。ホント期綺麗です。
Unknown (たんぽぽ)
2017-07-02 07:07:14
きれいなお花ですね。見ていて癒やされますね♪
応援です☆
ワニは本物ですよ♪
Unknown (せいパパ)
2017-07-02 07:40:53
ご心配かけました
随分と回復して来ましたが
油断すると舞い戻りそうなので
もう暫くブログはお休みします。
ありがとうございました。
応援!
Unknown (とんぼ)
2017-07-02 08:00:18
 以前オオヤマレンゲの花を見たくて植物園に通ったことがありました。山でないと見れない花ですね。
Unknown (koyuko)
2017-07-02 09:10:10
オオヤマレンゲ 気品のある優雅な花ですね。
ちょっとヤマシャクヤクに似てますね。

可愛い姪御さんですね。おじさまの処へ子供だけで来られるなんて嬉しいですね。
オオヤマレンゲ (fukurou0731)
2017-07-02 09:13:10
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
オオヤマレンゲ、高貴な花ですね。
自然に生えているのはたった一度しか見たことがありません。それも若い頃大昔のことですが、不思議とはっきり覚えています。
Unknown (チップママ)
2017-07-02 10:19:51
おはようございます。

オオヤマレンゲ、椿のようにも見えますがモクレン科なんですね。

清楚な感じで可愛いお花ですね( ‘-^ )✩

コメントを投稿