ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヤブツルアズキ・ヤブマメ (19-916)

2019-09-16 00:11:58 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリックして、応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
 
 
 
ヤブツルアズキ 
 
 
 
 
 
なんとも面白いポーズに撮れてます 何に見えますでしょうか・・・
 
 
 

ヤブツルアズキ(藪蔓小豆)は、マメ科ササゲ属のつる性の一年草

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤブマメ 花は白色 先がブルーです。 
 
 
 
 
 
いつも応援コメント下さり 有難うございます。
 
きょうも良き日とされ お元気で過ごされますよう お祈りします 

 

 
 にほんブログ
クリックしてくだされば しあわせです
コメント (19)    この記事についてブログを書く
« オタカラコウとミョウガ採り(... | トップ | ムクゲ&芙蓉かしら(19-917) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2019-09-16 05:22:51
ヤブツルアズキ~☆
黄色のスカートひらひらさせて
ダンスをしてるみたいで~す🎶
返信する
ヤブツルアズキ (timata-sn)
2019-09-16 06:33:35
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

ヤブツルアズキと言ううんですね、黄色の花が可愛いですね!!
ヤブマメも咲いて居たのですね。白に先がブルーの可愛い花ですね。
どちらも初見の花の様に思います。
返信する
ヤブツルアズキ (地理佐渡..)
2019-09-16 07:11:03
おはようございます。

ご無沙汰していました。
たぶん同種じゃないかと思われる
黄色の花が職場脇の農道で見られ
ます。

ヤブマメは見ないですねぇ。

返信する
Unknown (せいパパ)
2019-09-16 07:13:28
ヤブツルアズキは想像力が増しそうな
花姿ですね。
色んな物に見えてきて
決められないな〜面白いです。
応援!
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-09-16 07:33:18
昨日、鹿児島県内を移動し次の目的地へ
途中、久しぶりに櫻島の噴火をみました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2019-09-16 08:25:54
 ヤブマメややぶツルアズキは秋を感じさせる花ですね。
返信する
Unknown (つちや)
2019-09-16 08:27:08
お早うございます
珍しいものを見せて貰いました。
ヤブツルアズキは肉厚の花のようです。
またヤブマメは高貴な紫色があるのですね。
特徴があるから私にも覚えられるかなぁ・・・・。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-16 08:45:15
ヤブツルアズキが小豆の原種でしたね。ネットではヤブツルアズキの豆の方が好きという方も。改良で大粒になった小豆と原種と。
ヤブマメの色が綺麗ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-16 09:22:53
ヤブツルアズキもヤブ豆も初めてです~
見れば豆の花ですよね。
涼しくなりました~
返信する
初めまして (あき)
2019-09-16 10:01:41
北海道へのご訪問ありがとうございました♪
ランク上位の方に見て頂き嬉しく、すぐ表示させていただきました。

ヤブツルアズキは見たことないのですがヤブマメは我が家の庭にも生えます
細い蔓が困りますよね
返信する

コメントを投稿