ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヒメオドリコソウ ヤブニンジン・ネコノメソウ (19-406)

2019-04-06 00:00:22 | 山野草
 
にほんブログ村 




ヒメオドリコソウ



ヒメオドリコソウ(姫踊子草)は3~5月に咲くシソ科 一年草。








ヤブニンジン・・・



セリ科ヤブニンジン属 (多年草). 葉がニンジンに似てヤブに生えるから。 北海道、本州、四国、九州に分布。







すぐ近くで ネコノメソウ







追加


いよいよ後期高齢を目の前にし、昨年暮れから ショートカットにしました。



みなさま訪問下さり、有難うございます。 
きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« アセビとタチツボスミレ (19-... | トップ | いつもの池にネコヤナギと蕗... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-06 05:54:46
ヒメオドリコソウはまだ出てきますので、先日1株引きました。
ショートカットお似合いです。お元気でご活躍ですものね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-04-06 06:21:11
昨晩、帰宅しました。
栃木県からなんと5時間半。
乗り物を乗り継いで要約自宅に。
ヒメオドリコソウ (timata-sn)
2019-04-06 06:28:25
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、暖かな朝ですよ。

ヒメオドリコソウが咲いて居ましたか。
可愛い花で、今あちこちで咲いて居ますね。
ヤブニンジンが咲いて居たのですね、可愛ですね。
ネコノメソウと言うんですね、可愛い花ですね!!
ショートカットにされたのですね、すっきりとした感じで、よくお似合いですね!!
Unknown (ローリングウエスト)
2019-04-06 06:47:39
春爛漫、桜満開!今日はお花見に最高の日となりそうですね!新元号、決まりましたね~!これを予想した人は殆どいなかったのでは?「日本の未来に向かって国民が美しく心を寄せ合う!文化を育くむつ」・・、日本のアイデンテティを世界発信してわが国の魅力をもっと知ってもらいたいものです!「新元号・令和の響き爽やかに ともに築かむ日本の未来」
Unknown (山小屋)
2019-04-06 07:07:44
ヒメオドリコソウ・・・
群生しているときれいです。

ショートカット・・・
一段と若返ったようです。

ちごゆりさん! (花ぐるま)
2019-04-06 07:45:34
こんにちはショートカットの嘉子さん素敵です

ヒメオドリコスはこの辺りもいっぱい群生してますがネコノメソウは見つけられません
ヤブニンジンも可愛い花ですね
Unknown (とんぼ)
2019-04-06 08:01:59
 ヒメオドリコソウは我が家の庭でも咲いています。
 ヤブニンジンは昨日の京都御苑で見ました。
 ネコノメソウはまだ見たことがありません。こちらの里山では山ネコノメソウを見かけます。
おはようございます。 (hase)
2019-04-06 09:56:39
静岡もソメイヨシノがやっと5分咲きになりました。
今年は寒さが戻り遅くなっています。

ちごゆりさん髪の毛カット素敵ですね。
前よりお若くなりましたね。
私も同じくらいのカットしています。
Unknown (リサ・ママ)
2019-04-06 14:33:52
ショートカット、よくお似合いですね~♪
若い頃の義姉に似てらっしゃる!!
活動的でステキなヘアスタイルですよね~☆
こんにちは~♪ (Mmerose)
2019-04-06 15:52:48
里山に山桜を見に行ったら
ヒメオドリコソウが咲いていました。

ショートカットとてもお似合いですね♪

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿