ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクブシ(トリカブト毒草)

2012-09-14 01:34:43 | 山野草

シコクブシ(キンポウゲ科トリカブト属)全毒草ですから、触ったりしない様に注意しましょう。


今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




今年は遅かったようで残念! ほとんどが咲き終わっていました。
でも探せば、なんとか幾つかの咲残りがありました 昨年見つかった
 シロバナは、ありませんでした。

知人の阿波の山野草のこうちゃんのお話では、県内には大きく3種の種類が見られるようですよ。

県内で見られるトリカブトの仲間 タンナトリカブト(紫色)サンヨウブシ(白っぽいピンク) シコクブシ(青紫)、シコクブシの変種などもあるそうです。
詳しくはないのですが、花の形・色・ 葉っぱの違いで判別出ますとの事です。
 












私が 目に出来るのは、シコクブシとサンヨウブシかなあ・・・サンヨウブシは、もう咲き終わったようです。




このヨウシュゴボウも毒草だそうですよ。」




この葉っぱを見ておいて下さい。春!花のない時期、誤って摘んだりしないように
危険ですよ。




よろしければ↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
ポチで応援ありがとうございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
«  ☆アケボノソウ咲く | トップ |   タカネハンショウヅルが咲... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリカブト (万博健太郎)
2012-09-14 06:43:41
トリカブト・・・イイですね~~~^^。
花の形、色合い・・・素敵で~~~す^^。
トリカブト (kuni)
2012-09-14 07:00:04
季節の花、これを上げなければ、夏は終わらない。
危ないものは特に綺麗で魅かれますね。
いい画像です。ポチ。
Unknown (matu)
2012-09-14 08:21:45
トリカブト綺麗ですね~~

トリカブトに花が咲くとは思っていませんでしたが
綺麗な花を咲かせるのですね~

気を付けなくてはいけませんね~~
健さんこんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-14 11:36:01
万博には、植えてませんでしょうねえ。
こちらの剣山山系では、群落で自生してま~す。
友人がトリカブトと知らず、何かなあ~と思っていたとの事
お花を見てこれトリカブトだったのかと、ビックリしてましたよ。
kuniさんへ。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-14 11:40:26
撮影に行く時は、気をつけてくださいよ お花に見とれてしまって
ついうっかり、触ったり、踏んづけたりしないように、注意ですよ。
matuさんこんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-14 11:42:10
毎年逢いたくなるほど、見応えのあるお花ですよ。
でも要注意です   有難うね。
少し涼しくなりました。 (cliviaです。)
2012-09-14 12:15:04
トリカブトのお写真随分久しぶりに拝見させていただきました。ありがとうございました。

何時も なかなか見えないお写真をお載せ戴き楽しませていただいております。

お健やかにての ご活躍を畏敬いたしております。多謝。
cliviaさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-09-14 20:33:15
トリカブトってお色が、素敵でしょ・・
ありがとうございました。
cliviaさんもお元気でお過ごしくださいね。

コメントを投稿