ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 タカネハンショウヅルが咲いた

2012-09-15 00:10:47 | 山野草
お待たせしました!タカネハンショウヅルが、きれいに咲いていましたよ!

タカネハンショウヅル キンポウゲ科 センニンソウ属 山地の林縁に生える つる性多年草で下部は木化する 茎は細く稜がありはじめは有毛で後に無毛となる


今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 タカネハンショウヅルのお花が、咲いたかしらと・・再度訪ねてみました!開いてましたから 幸せでしたわ
 春のトリアシハンショウウヅルを見逃しましたので、これはぜひ見たかったのです。

まずは写真をどうぞ! やはりいい写真はありませ~ん カメラの具合と腕と両方がわるいせいでした(実はズームの調子とピンと合わせが上手くゆかず、ついに修理が必要となりました)



















 たくさん写してましたから、どうぞでしたが お粗末でした。 
山登りのできる友人には、どこにでも咲いてるよと言われますが、ちごゆりには ここだけです 秘密のいい場所です。


 でも悲しい事に、花散策後に再度この現場に寄ってみましたら、写真家の方が撮影したあとでした。

カメラマンさんは、試写体のうつくしいお花だけのことしか、おつむに無かったのでしょうね、
 足元のツルが無残にも踏みつけられ、切断されて・・大きな足跡だらけになっておりました。

「あっ可哀そう・・踏んづけないように」って、注意するには、腕章がないので、いいづらくて・・・悲しかったです。 勇気を出して言えばよかったかもです・・・。

 結果・・・切断から先にたくさん蕾がついていたのに・・・そのその蕾は、もう咲くことが出来ません。

 私もあのお花は、地面に身をかがめ下から撮りたかったですよ、
でもツルのため遠慮も、しなければですよね! もちろん 望遠してやっとの写真でした。


 カメラマンさん・・試写体ばかりでなく・・どうか足元にも気を配って撮影なさるようお気をつけてください お願いしますね。

 生意気と思う方もいますかね? ちごゆりは悲しいからお願いしているのです・・・。

 

よろしければ↓↓下のバナーを
クリックお願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

応援ありがとうございました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
«  シコクブシ(トリカブト毒草) | トップ | ☆キバナアキギリとスズコウジ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matu)
2012-09-15 06:26:40
又見たことない花をありがとうございます。^^
結構ツルが確りしていますね~~
私はつる性のお花は好きなお花が多いです^

タカネハンショウズルに出会いたいです~^^
タカネハンショウズル (万博健太郎)
2012-09-15 06:32:15
咲きましたね~~~^^
本当に半鐘のような形がイイですね~~~^^。
matuさん今日もよかったです。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-15 06:52:36
これいいでしょう。私も開花を待ってましたのよ。
往復ポチを、有難うね!
健太郎さん咲きました! (ちごゆり嘉子)
2012-09-15 06:54:31
この形にお色もきれいです 有難うです。
Unknown (もり)
2012-09-15 07:16:22
おはようございます。
こちらは清々しい朝ですが、そちらはいかがですか。

まずは、ランタナの件、ありがとうございました。
ランタナを初めて見た時、感激したことを思い出します。今朝、PCで検索したところ、ランタナの果実は有毒の液化だということでした。トリカブトも人間もそうですが、綺麗な花には毒があるようですね(^0^)

人に注意をするのは勇気と度胸がいりますね (>_<)
もりさんその通りです。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-15 08:01:22
タイミングもあるし、でも見てみぬふりもいけませんがね・・・むつかしいです。
その方の、リョウシキにお任せです。
ランタナの実にも毒なんですか! 有難うです。
タカネハンショウヅル (ohar320)
2012-09-15 09:03:07
美しいタカネハンショウヅルですね。

最近はカメラマンの品格を疑われる人が多くなり悲しいですね。
花を触る人、垣根の中に入って根や枝を傷める人、撮影中の前を平気で通る人、団体の風景撮影中に前方に出たがる人など常識のわからない人が多くて困ります。
空気を読めないKY人間に喝を入れたいです。
こんにちは (beso)
2012-09-15 12:00:09
タカネハンショウヅルのお花はステキですね。

こちらのお山で目にすることはないのですがこんど登る時はうろうろして探してみますわ・・・・笑

ありがとうございました。
ハンショヅル (kuni)
2012-09-15 12:01:03
下向きに咲く半鐘にたとえたと、ものの本に書いてある、その通り下向き、ですが、綺麗な花に惚れました。ありがとう。ポチ。
Unknown (アイアイ)
2012-09-15 12:01:55
こんにちは、
久しぶりにお邪魔です。。
やっと時間が取れるようになり、数日間のブログ振り返って見せていただきました。
秋の空気がいっぱいのお写真いいですね。
私の知らないお花が沢山アップされていてうれしいです。
今日は久しぶりに近くの公園でも歩いて秋の花を見つけたいです。
先日、はがき絵送りましたよ。気に入っていただけるかな・・・・・・。

コメントを投稿