ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヤブカンゾウ ヒメヤブラン (18-815)

2018-08-15 08:33:33 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





ヤブカンゾウ 今年は早くから 何度も見ております。




ヤブカンゾウは、ユリ科ワスレグサ属の植物で、ニッコウキスゲやノカンゾウと同じ仲間です。 ヤブカンゾウは、『万葉集』にもワスレナグサとして登場するくらい、長く親しまれてきました。





 この色と、八重咲が 美しいです。





 この湿原でも 見ることができました。







かわいいお花をもう一種どうぞ!



 ヒメヤブラン です。

ヒメヤブラン(姫薮蘭)は 学名:Liriope minor キジカクシ科ヤブラン属の小形の多年草。



この花ってかわいいですよね・・・ 塩塚高原でよく撮ってましたが、 黒沢では初めて目にしました。





今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« ヒツジグサ ウツボグサ アザ... | トップ | 黒沢(4)ミズトンボなど (18-... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-08-15 06:00:01
昼にかけて台風が通過します。
大雨にならないように。
応援。。
ヤブカンゾウ (mcnj)
2018-08-15 06:27:00
お早うございます。

まだ咲いていますか。

こちらでは、終わって、しまいましたが。

姫ヤブラン、きれいですね。
ヒメヤブラン (ヒトリシズカ)
2018-08-15 06:34:13
ちごゆり嘉子さん

今回訪れた湿原では、ヤブカンゾウが花を咲かせ、ヒメヤブランも可愛い花を咲かせています。毎日、花を咲かせる努力家の山野草です。

このヒメヤブランには、まだ出会ったことがありません。盛夏を彩る花ですね。

ヤブカンゾウ (timata-sn)
2018-08-15 06:38:48
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、台風の余波なんでしょうね。

ヤブカンゾウが咲いて居たのですね。
沢山咲いて居たのですね。
私も今田舎へお墓の掃除に帰った時に見つけて
アップして居ますよ。
ヒメヤブランと言うんですね、淡い紫の可愛い花ですね!!
Unknown (山小屋)
2018-08-15 06:50:53
ヒメヤブラン・・・
小さくてかわいい花ですね。


Unknown (kazuyoo60)
2018-08-15 07:18:18
ヤブカンゾウは咲き終わって、軸も枯れています。ヒメヤブラン、こちら以外では拝見してない気がします。綺麗にお撮りです。
ヒメヤブラン (花ぐるま)
2018-08-15 07:46:01
こんにちは
ヤブカンゾウは藪の中にあってとても色も目立ちお花も大きいですね
ヒメヤブランの花、可愛いですね
Unknown (とんぼ)
2018-08-15 09:22:26
 ヤブカンゾウ、ヒメヤブランはこちらの里山でも見られます。出会いがあるといいなぁ‥
ヒメヤブラン (夢子)
2018-08-15 09:30:35
 ちごゆり嘉子さん、おはようございます。

ヤブカンゾウは、あちこちで見られます。
鮮やかで夏にぴったりですね。
ヒメヤブランは、見たことがありません。
かわいらしい花ですね。
色がなんともいえないやさしく上品な色だわ
素敵なご紹介をありがとうございます。
Unknown (サイモン)
2018-08-15 10:57:24
こんにちは☆

大きな花ですね。自然環境が良いのですね。

コメントを投稿