ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

大坂口御番所跡(348)

2013-12-13 01:13:39 | 旅行 名所 旧跡 公園



出来れば↓↓ポチして応援 お願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~

おはようございますきょうは、隣の板野町に、今も家屋が残されている・・
大坂口番所跡の紹介です。


JR高徳線に沿って細長く伸びる板野町の大坂地区。香川県東かがわ市へと続く大坂峠の登り口に古い日本家屋がある。藩政時代に讃岐街道を通る人や物の出入りを監視した大坂口御番所跡・旧村瀬館が、あります。



 大坂口御番所は1644年(正保元)年に徳島藩が設置。番所役人に任命された藩士の村瀬、久次米の両家が1872明治五)年まで230年間にわたり、代々世襲で警備に当たった。藩は領内56カ所に番所を設置したが、建物が現存するのは大坂口だけ。敷地の前には旧街道の石畳も残っています。



 村瀬邸




この日は、建てやの中を、保存会のメンバーの方が、ボランテアで一人つめて居られて、公開しておりましたので、座敷の中の撮影をさせてもらえました。バランスが取れてない写真でご免なさいね! めまいしないで(笑)下さ~い。


家紋入りの、ちょうちんです。



槍などかけてありましたよ。



お床







この紋は、蜂須賀家の紋です。


   ~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~

     
皆さまの訪問に感謝します~♪*^o^*~♪~ありがとうございました。


**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**


      よろしければクリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 枇杷の花&花壇の花(347) | トップ |  八朔 レモン カワラケツメ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2013-12-13 06:18:27
讃岐から阿波に入るにはこの関所をこえて~!
旅人たちの足跡が残っていそうですね☆
torakoさんへ (ちごゆり)
2013-12-13 06:32:25
お帰りなさい! 
あのね 見るに苦しくなるけど、踏み絵なども置かれていたそうなの・・・よ。
Unknown (彦星)
2013-12-13 06:54:19
(*・д・)ノ*:゜★おはようございます☆・゜:*:゜
大坂口番所跡♪
タイムスリップした雰囲気ですね。
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Unknown (とんぼ)
2013-12-13 07:45:48
おはようございます。
管理は大変でしょうが、こういった古いものがいつまでも残っていってほしいですね。
ご紹介ありがとうございました。
Unknown (アトムパパ)
2013-12-13 08:04:01
こんにちわ。

番所の、お役人さんって世襲なんですね。
230年!スゴイな~。
Unknown (FREUDE)
2013-12-13 09:26:43
理由があって関所を超えなければならない人もいたことでしょう
身分を明かすわけに行かない人は
大変だったことでしょうね

「勧進帳」を思い出しました
Unknown (kazuyoo60)
2013-12-13 10:10:11
丁寧に保存されてます。見事なのが沢山並べられてますね。見ごたえがあったでしょう。
大坂口番所跡 (greengreen)
2013-12-13 11:02:42
230年保存がよいのですね

素晴らしい
Unknown (よっちん)
2013-12-13 18:15:45
今日は帰宅が深夜になるので
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
こんばんは (アイアイ)
2013-12-13 18:17:53
今日は、素晴らしい写真を見せていただき嬉しいです。
現物を見せていただけたこと素晴らしいですよね。
よかったですね。
長く残してほしいですね。
ありがとうございました。

コメントを投稿