ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 キンラン " Ⅱ 

2012-05-02 06:50:00 | 山野草
 キンラン追加!10っこも花をつけた大きな株が見つり、もう感動でした。

 昨日もう一度出かけてきました。 よかったです 少し離れたところで後3株みつかり、その内の大きい株には、お花を10コもつけていて、なんだか辺りが明るく感じましたよ。

 くれぐれもお願いです 連れて帰ったりしないで下さい。このキンランは、この場所でしか育たないのです。持って帰っても来年以降は消えてしまうそうです。 林に咲く自然な姿を美しいと感じて楽しんで欲しいと思う。(そもそも、共生する菌類が必要な類は盗掘して持って帰っても枯れてしまうのです。)もう一つ抜かれる恐れから花を摘む方もおられるようですが、それもタブーです、種が付きますから摘むと繁殖が出来なくなります。いたしかゆし 

お粗末ですが、この写真で我慢くださいませ。

           

            

コメント (9)    この記事についてブログを書く
«  矢車草”  | トップ |  シコクカッコソウに出会った »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンラン2 (kazunori)
2012-05-02 09:39:07
コンデジの限界・能力一杯の見事で綺麗な写真を「ちごゆりさん」ありがとう..!  ギンラン情報もお待ちしております
kazuさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-05-02 10:58:36
まったく見ることが難しくなりました。そちらは、咲きおわったのですか?
キンラン ホタルカズラ (ひめこまつ)
2012-05-02 11:35:51
キンランも、もうそんなに咲いているのですね。 しばらくこちらの山には行けそうにないです。、この時期何時ものことながら今年も会えない娘が続出 残念です。
こまつさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-05-02 14:14:41
連休が終わるまでは大変なんですか?日和佐で写真展もあるのですか?
花は遅れているから大丈夫よ どうせ雨で動けないし、焦らないでね。
楽になれば、連絡くださいお待ちします。
キンラン (kuni)
2012-05-02 20:34:11
求める強い心が 行動に現われ、見事に 花を咲かせました。今回のキンランも ちごゆり嘉子さんにアップされ喜びほほ笑んでいる事でしょう。
よかっですね。
キンラン! (ちごゆり嘉子)
2012-05-02 22:40:25
kuniさん今晩は。 そうでしょうか!ちごゆりが喜びをもらいましたのよ・・・ハレルヤ!
立派に開花 (デキタン)
2012-05-03 04:27:46
お見事!
中々10花も蕾があるキンランなんて滅多に見かけませんよね・・!
このランも、しばらく群生していたと思ったら忽然と姿を消しますが・・?
でも、こちらでは普通に見られます。
そうか~ (ちごゆり嘉子)
2012-05-03 06:54:40
やっぱり時間とって行かないといけませんね!
でも自然を残すには、皆さん苦労がありますでしょうね。
初めまして (ふるやのもり)
2012-05-10 10:28:01
初めまして、こんにちは。
徳島に帰省中に普通に道端でキンランを見つけました。
うっかり場所をブログに書いてしまう所でした。
徳島でもやっぱり掘って持って行っちゃう人が
いるのですね。
危ない、危ない。
ありがとうございました

コメントを投稿