ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

庭のナニワイバラ里山のイタドリ(18-502)

2018-05-02 13:42:07 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 







先日まで真っ白くて もう満開でしたの 少し盛りを過ぎてますが まだきれいです。

ナニワイバラ(浪花茨)(難波茨)は、5~6月に咲くバラ科の花。庭木、つる性で、棘が鋭い・・・。香りのよい大きな白い花を咲かせる。








 イタドリが出ていました。




イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica、英語: Japanese knotweed)とは、タデ科の多年生植物。

高知の日曜市では、このイタドリの塩漬けを売っておりました。 

塩抜きをして 軽く炒め炊きすれば こりこり歯ごたえありの・・・
一品になりますよ。





先日から塩づけしておいた・・・イタドリを、塩抜きちゅうです。
酸い味と塩分が抜けたら  キンピラ風に調理しますが、
コリっと歯ごたえ残すのが、コツで美味しいですよ。

暫くこのままにして置き、お昼に調理しま~す。


みなさまも 今の時期試してみて くださ~い! 




きょうもみなさま お元気で、お過ごしくださいね






にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤマブキソウ (18-501) | トップ | ナニワイバラと虎杖(イタドリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-05-02 04:42:04
イタドリ、奈良では葉の開かないときをスカンポと呼んでいます。皮を剥いて食べましたよ。一番最近でも20年以上前ですが、剥いて湯を掛けて、あく抜きして煮物で食べました。山菜の本にありました。
塩漬けはまだしたことがありませんが、採りに行く場所もですし、もう無理です。
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん  )です)
2018-05-02 05:20:51
  イタドリ  岡山ではシャジナッポー

  と言ってた物に似ています?
  懐かしいです 皮剝いて食べた様な
  気がします 昔の話です(笑)

 ポチ (^^)/
Unknown (山小屋)
2018-05-02 06:20:54
ナニワイバラ・・・
真っ白な花が清楚な感じです。

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-05-02 06:21:38
私は始めて聞きました。
面白い!!
応援。。
ナニワイバラ (timata-sn)
2018-05-02 06:26:42
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうです。

ナニワイバラが咲いて居るんですね。
真っ白の花が綺麗ですね!!
イタドリを採って来られたのですね。
塩漬けにされて、塩抜きをしてキンピラ風に料理を
されるんですね。
子供の頃には良く食べて居ましたよ、懐かしいですよ!!
おはようございます (ひまわり)
2018-05-02 06:34:37
ナニワイバラは可愛いですね
好きですが我が家には有りません

イタドリ 私達の地方では食べる習慣がありません
一応塩漬けですか?
何日くらい 水が上がれば良いのでしょうか?
美味しいそうなので挑戦してみたいと思っています
ナニワイバラの花 (ヒトリシズカ)
2018-05-02 08:28:30
ちごゆり嘉子さん

ナニワイバラの花は白い清楚な感じの花です。たくさん、華やかに咲いているご様子です。

最近はイタドリを食べる方が少ないようです。春を感じさせる山菜なのでしょうね・・
イタドリ (fukurou0731)
2018-05-02 08:28:53
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
イタドリ、懐かしい味です。
野山で見つけると皮をむいて食べました。酸っぱい味で水分が多く喉の渇きが癒されたことをよく覚えています。料理に使えるのですね。
Unknown (せいパパ)
2018-05-02 09:13:43
イタドリ食べたこと無いです
食べてみたいなと思いますが
野草と海藻は腸が無い私は
食べるのは気をつけないとならない食材だから
少しづつ食べてます。
タケノコ、ワカメは注意と言われてますが
挑戦してます。
量は少なめに摂取してよく噛んで食べて
今のところ問題は無いようです。
腸閉塞にならなければ大丈夫なだけで
私は小腸と胃の動きは入院中から良かったのです
牛乳、マーガリン、脂身の肉、生野菜、揚げ物
どれもお腹は痛くならないですが
下痢と言うか水溶性だから
下痢止めを二種類で通常の2倍飲んでますが
効き目がイマイチなのは
食べちゃ行けないものを食べてるからなのかな?と
思ってるけど気にせず食べてます。
応援!
Unknown (由乃)
2018-05-02 11:45:42
こんにちは
ナニワイバラ、綺麗ですね
今の時期、真っ白な花が清清しくていいですね
イタドリ、食べた事がないです
歯ごたえがあるのですね?
応援☆

コメントを投稿