1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

1級時計技能士の身の回り紹介ブログ https://tomiyatokei.jimdofree.com

【SEIKO】PERPETUAL CALENDAR 8F32 電池交換

2024-04-16 13:44:37 | おしらせ

最近はご依頼数もめっきり減ってしまった。SEIKO PERPETUAL CALENDAR(セイコーパーペチャル)の電池交換依頼です。

こちらのお品物の特徴は「日付変更操作が必要無い」ってことです。

例えば4/30の翌日は5/1です。

5/1になっても、一般的な時計のカレンダーは「31」の表示になります。なので使用者が時計を操作しカレンダー表示を「1」へする必要があります。

この年に数回の作業を無くし、「使用者の操作無しで、いつでも正しいカレンダー表示」するのが『パーペチャルカレンダー』です。

電池交換実施した後には、電池と接点を通電させて、「うるう年からの経過年数」「月」「日」を入力します。

ムーブメント外側の接点と電池をピンセットで通電させます。

実は電池自体もセイコーからの供給は無くなり、少し内容の違いはありますが代替の電池を使います

 

【SEIKO】PERPETUAL CALENDAR 8F32 電池交換で困ったことがありました - 1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

セイコーパーペチャルカレンダーのお品物特徴は「日付変更操作が必要無い」ってことです。例えば4/30の翌日は5/1です。5/1になっても、一般的な時計のカレンダーは「31」の...

goo blog

 

元々使用されていたのは「BR2412」今回使用するのが「CR2412」

この違いは

パナソニックホームページより引用しました

ココカラ

《 電池の種類表示と内容 》

【BR系電池】

正極にフッ化黒鉛を使用し、比較的高温性能に優れており、

連続的に高温環境下におかれるメモリーバックアップ用などに適しています。

【CR系電池】

正極に二酸化マンガンを使用し、比較的大電流や低温での性能に優れています。

時計、カメラ、電卓、ゲーム機などの一般機器に適しています。

 

基本的には機器指定の電池を使ってください。

ただし、常温での一般的な使用の場合はBR系とCR系は、

ほとんど同じように使用できます。

(高温環境下で長期の信頼性が必要な場合はBR系を使用ください。) 

ココマデ

正極材質が異なりますが、常温での使用は問題無いようです。

昨年5月の記事にて「電池の違いを調べなくては」としていましたが、読み返し思い出し調べました。

1年後に解決しているとはのんびりしてしまいました(笑)もしも気にしている方が居たらすいませんでした。

それだけご依頼頻度が低くなってしまった事例にもなります。

毎回大好評!「金・プラチナ・宝飾品買取フェアー」開催します

開催日:2024.4/19(金)~4/22(月) 

『壊れたアクセサリー』『デザインが古くなったリング』『今はつかっていない喜平ネックやブレス』『片方しかないピアスやイヤリング』『名前入り・日付入りの指輪』『金歯』『万年筆のペン先』『工業用金板』など4日間に限りその場で現金買い取り致します。

 

ホーム

一級時計修理技能士。東京都練馬区の時計店。時計販売、時計修理、電池交換、貴金属販売、貴金属修理、時計オーバーホール 上石神井の時計店

富屋時計店 時計修理の出来る店 一級時計技能のいる店

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿