WEB想音

音楽、小説、アート等、多趣味人間の日記です

田舎が欲しい

2007-08-12 23:33:33 | レビュー
富江は大阪の近郊の育ちです。
街の子じゃありません。
でも父母はそこよりもっと都会の育ち。
祖父母の出身地にはさすがにあまり行く機会がなく、
私には田舎がありません。
お盆におじーちゃんおばーちゃんちに行くって
大阪市や京都市に行くことだもんなあ。
だもんで、里帰りの出来る友達とか羨ましかった。

で、本日はこのマンガを一気読み。

「天然コケッコー」全14巻 くらもちふさこ・著

以前会社の方にお借りして途中まで読んだのですが、
映画の出来が良いそうで、気になって
今回は全部お借りしました。
夏休み中にちまちま読むつもりが、
一日で全部読んじゃった・笑。

前に読んだ時もほんわかしていいマンガだなーと思ったのですが、
今回改めて読んでみて、

私もそよちゃんみたいに、
可愛くて心の綺麗な女の子に生まれたかった…

と、切実に思ったり。

まあ物心ついた頃にはいじめられっ子だった(乾笑)の
私には造作の出来不出来以前に無理ですが。

こんな風な青春が送れたらなあって感じのマンガです。
悩みとかない訳じゃないけど、
でもいろんなことが前向きに解決していく感じの。
登場人物がみんないいですよね。
大沢くんの駄目なところいいところを再発見出来たのと、
大人たちの関係をステキだなあって思えたのが
再読時の収穫かな。

舞台の島根県にも、神楽目当てで行ってみたりしたので、
ずっと身近な気持ちで見られましたね。
そうそう、大蛇は最後なんだよねーとか、
山と海が近い感じとか。
ああ、また行きたくなっちゃった。
浜田とか大田とか益田じゃないけど、
叔母の一人が津和野なので、従妹の田舎は島根です。
今更ながらちょっと羨ましい。
小さい頃一度行ったんだけど、
さすがに覚えとらん・苦笑。

映画は島根の自然と文化がうまく記録されてるようです。
今月中くらいはやってるやろ。
観たら、またレビューします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そっちも気になる | トップ | 1冊の密度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (咲太郎)
2007-08-13 02:48:51
原作も良いんですね。
私は映画観てきましたよ。
とても癒されました。
返信する
ありがとうございます! (tomie)
2007-08-14 00:01:07
咲太郎様>

こんばんは、いらっしゃいませ。
そちらのブログも拝見しましたが、
映画も良かったようですね。
観に行くのが楽しみです。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事