富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

8/27 話題の高齢者運転

2019-08-27 | 日記
北海道車中泊の旅に行く前に案内が届いていた、高齢者講習に行ってきました



おかげさまで、無事に終了証明書をいただくことが出来ました

今回で、2回目の講習でしたが、話題の認知症検査はありませんでしたが。動体視力検査と夜間視力検査と視野検査が

ありいずれも、高齢者の平均はクリヤーしていましたが、若者平均からはかなり落ちていることが、実感できました



後は、11月の免許更新があれば3年間は乗れます。しかし道路交通法違反があると臨時高齢者講習があり

認知症検査を受けて怪しいと3時間講習、大丈夫であっても2時間の講習となります

高齢者であるとの自覚を反省して見ると、北海道でも2件のヒヤリハットがありました

1、その1 指定場所一時不停止(表示の見落とし)



  広い見通しのいい交差点をそろりと右折すると、警察官に呼び止められました

  一旦停止が確実ではないとのことでしたが、どこに標識があったか判りません、ドライブレコーダを
  
  巻き戻してみました



  確かに高いところに、つけてあります。北海道では道路に「止まれ」は、雪かきのため書いてないそうです

  見落としですね~~~

2、その2 信号無視(対向車の見落とし)



  札幌から小樽に右折する幹線道路右折車が渋滞していました。やっと信号が青になって前の車に

  ついていく。信号は黄色になりましたが、長い渋滞の後でゆとりもなく前の車について交差点に入りました

  対向車のタクシーに気が付いていません



  交差点の真ん中で、対向車に気が付き急ブレーキを踏みました(ドライブレコーダに記録されていました)



  猛スピードで、黄色いタクシーが通り過ぎた時には、本当にびっくりしました

  やばいですね

今回の旅行では、ドライブレコーダの記録を毎日バックアップしていたのですが、8Gのメモリーでは

午後の半日分しか録画できていませんでした。帰ってからケンウッドの16Gメモリーを入れています

さて、世の中あおり運転の防止策で360度ドライブレコーダが有効とされていますが、我が家は前方のみのDR



使い古しのスマホに後方を録画して試しています。少し設定が面倒ですが、長時間録画は出来そうです。

注意喚起シールも「録画中」シールを作成しシニアマークと一緒に張っていますが、効果はあるのかな~~

いずれにしろまだ免許返納は出来ません、気をつけて安全運転で走ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。