富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

9/4 初めての天の川レタッチ

2024-09-04 | 夕景・夜景

楽友フォトクラブのTさんが、奈良の「フォレストパーク神野山」の展望台まで登って、夏の天の川を撮影してきました

カメラは、D800とD850 レンズはTamuronの15mm

最初にLitroom clasicを使って色々やって見ましたが、コントラストや白を上げれとノイズが一緒に持ちあがります

youtube解説を色々見て勉強すると、まずLRCのNR強化と書かれていたので、やって見ました

さてこれから、https://www.youtube.com/watch?v=qjWzu4vtVPM あまと~さんのyoutube解説を元に

一週間勉強しました、Photoshopの選択やマスクから勉強して天の川を強調CameraRaw現像も解説のある通りに

訳もわからず数値を入れてはやり直し、D&Bやダストスクラッチもかけて見ました

二度と同じことは出来ませんが、何とか思い描いた姿になってきました

最後に縦構図にトリミングをして彩度少し上げました

ノイズレスは、Sequatorでスタックをかけるのが有効と判り次回は同一構図で複数枚

撮ってきていただくようにお願いしました

最高のものにするには、撮影場所、気象条件も大いに影響するので、事前に勉強をして

行くことが大事だと判りました。今回の現像を通じてLitroom clasicやPhotoshopの使い方

更に研鑽したいと思います

勉強の機会を作ってくれた、Tさんに感謝感謝です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。