富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

7/29 夕景は-補正と晴天日陰で赤くなる

2020-07-31 | 夕景・夜景


赤い夕景を撮りたい皆さんへ まずはホワイトバランスをAutoから晴天日陰にしましょう
露出補正は+-0です



フィルム時代は、+-0.3を基本に撮影していましたが、今はデジタル時代撮影結果をすぐ見ることが出来ます
ミラーレスカメラになると、撮る前に結果が判ります。思い切って-2までアンダーにして見ました



-3.0です。いかがでしょうか、全く印象の違う写真になりますね



-4.0いかがでしょう、思い切った補正が写真をドラマティックに変えますね

さて、関西は7/31梅雨明け宣言がされましたが、コロナはますます拡大しています。熱中症と新型コロナ感染予防
今年は、エアコンの電気代が高くなりそうですが、命には代えられません。
皆さん頑張って乗り切りましょう。明日から夏本番8月です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景は難しい (つねたん)
2020-08-01 09:44:31
コロナで自粛が続く毎日です。
風景は難しいので
この情報は貴重ですね。
返信する
つねたんさんへ (富さん)
2020-08-01 23:18:40
お恥ずかしい、マンションフォトクラブ部メンバーへのお知らせです。参考になれば嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。