富さんのひとりごと2

富さんの日々の写真、旅や祭りや花の写真を主に掲載しています
野鳥写真は「富さんの野鳥ブログ」に掲載しています

7/19 三宮神社の虫干し

2020-07-19 | 三宮神社


今日は、兵庫県丹波市市島町下竹田・三宮神社で、年に一度の虫干しが行われました
私も、10年目の当番でしたが、残念ながら新型コロナの影響で帰郷できませんでした
当番の皆さんから写真を送っていただいたの御紹介します

三宮神社本殿前の境内に、秋の祭礼に使用する神輿の飾りなどを昔ながらに虫干しします









建付けの悪くなった扉なども修理します

ちなみに、20年前の写真も残っていましたので、ご紹介します



20年前の幟ですが、今も使っています



神輿の衣装飾り



神輿の合羽



神輿の衣装飾り



神輿の衣装飾り



そして当番の皆さんで草引きや境内の掃除をします

今日は、天気予報は曇りだったので、出来ないのではと、やきもきしていたのですが
神様のお計らいか晴天になりやれやれでした。参加された皆さんお疲れさまでした。

さて、新型コロナ騒動は、今日も東京から大阪へ、また近郊の町々へと広がっています
秋のお祭りは、出来るのでしょうか、周辺のお祭りは縮小されたり中止されたりですが
気になるところです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。