ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

暑い春?

2018-04-02 14:10:10 | つれづれ

 

写真はどんどん伸び始めて「フキ畑」になってる裏庭。

 

今日もまた、歩いたら汗ばむほどの日差しです。

いい季節、とも言えますが、ニュースでは「あまりに温度があがったりさがったりなので、

体調には十分ご注意を、熱中症にもきをつけて」と言ってました。

ほんと、つい先月までのあの寒さはなんだったのかと思いますね。

桜も急ぎ足、桜まつりと称するイベントは、祭りの前に咲いちゃった、散っちゃうよ…とたいへんだとか。

こんな春もあるのですよね。そしてなんと今年の夏はこの調子で行くと「猛暑」ですって。

あぁ聞きたくなかった、それでなくたって、最近の夏は昔に比べれば暑いのに…。

 

さて、クマじゃありませんが、暖かくなったのでゴソゴソと動き始めていますが、庭の雑草が…

あぁこれまた今年のタタカイが始まりますわ。で、あれこれ片づけつつ写真をとりました。

千両の繁みに隠れて気づかないうちに咲いていた貝母百合、母が好きだった花です。

 

             

 

これだけ植え替えてあげたいのですが、もう千両と絡まるようにして根を張っているので…ムリ…。

こちらは毎年元気な花蘇芳。今年もきれいな色目です。

 

        

 

イトコが持ってきてくれたチューリップ、寸詰まりだけどかわいいです。

 

        

 

こんなふうに「あれが咲いた、これも咲いた、いいないいな」と言っているうちに、

この季節は急ぎ足で通り過ぎます。

冬眠から目覚めたクマは、まず食べるそうですけれど、当家のクマは…やめておきます。

体重キープでがんばりまっす。

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 桜の早いこと… | トップ | また縫い物しています。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2018-04-02 16:49:11
すご~い、一面ふき畑ですね。
とんぼ様の真似して以前植えましたがうちは
陰も形もなくなりました。
こんなに出来るってこの土地にあっているの
でしょうね。
Unknown (とんぼ)
2018-04-02 22:29:30
陽花様

ほんとに不思議なんです。
よく見ると、陽のあたる東側より、
裏の北側のほうがよく育ってるし、世話はまったくナシ。
肥料やるどころか、元々の土があまりよくなくて、
小石がけっこうまじっていたりするところなのです。
こんなサバイバルなところのほうが、
育つのかもしれませんね。
Unknown (古布遊び)
2018-04-03 07:50:56
すごーい!
そちらはもう春真っ盛りですね。

こちらは早い雪解けとはいえ我が家の周りはまだ雪がたっぷり。
昨日は娘がフキノトウ味噌を作ろうと少しばかり取ってきましたがマダマダ小さくてあまりとれませんでした。

でも雪の消えたところからどんどんと緑色の雑草(?)が顔を出していますーこれからまた戦いが始まりますねえ~
Unknown (とんぼ)
2018-04-03 12:38:40
古布遊び様

今日なんて暑いです。
フキノトウが終わって花が咲いて…ほんとに早いです。
まだ雪が残っている…日本は広いですわー。
庭の雑草もまぁ元気のいいこと…泣けてきます。
負けてなるかぁぁぁ(だはは)。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事