ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

やっと9割回復?

2020-01-31 23:05:05 | つれづれ

 

なんとか生活面では、普通に動けていますが、咳がなかなかおさまりません。

回数もずいぶん減っているので、ひどかったときのように咳き込んではグッタリ…は、

なくなっています。ちょっと外に出るなど温度がかわっただけで、敏感に反応がでちゃいます。

あと、以外に知らない人が多いのですが、咳をすると耳にも来ます。

私は元々耳が弱いですから、今回のような咳の風邪だと、耳が詰まったようになります。

今はまだ右耳だけ、あの高い山にのぼったときのような、キーンと押される感じ、

アレが残っています。咳とかクシャミって、時速200キロ以上でのどや鼻を通るんです。

荒れて痛くなったりするのも当たり前ですね。

やっとやっとなんとかトンネルの出口に立てた感じ?まぁ1月もおわりますわ。

ちょうど節分・立春です。いい切り替えと思ってがんばります。

 

で、先日は、仕事場のほうに「防犯カメラ」がつきました。

刑事ドラマなんかで見ていましたが、なんかプロ仕様ですごーい…。

このカメラの画像は、家の中においたモニターで見られます。

パソコンのモニターくらいありますからびっくりしますわ。

仕事場で、人が住みませんので、防犯はご近所様のためにもしっかりかけないと、です。

壁紙もすべて貼り終え、あとはたたみを入れるだけ、のところまできていました。

立春すぎには、とりあえず家のほうのリフォームは終了、ツギは外です。

細長い通路の奥に家があるので、縦に2台、車がはいるようにします。

庭はほぼなくなりますが住むわけではないし、玄関周りには紫陽花などがちょっとあります。

後は鉢植えのほうが、手間もかからないのでいずれは…と思っています。

 

写真は玄関先です。まだいろいろ余分なものが写っていますね。

一間の引き戸ですが、車椅子もらくにはいれるようにと、一間でも三枚扉にしてもらいました。

全部開けると、一間の三分の二、開きます。

 

       

 

玄関扉の上のほうの左右についているの薄茶色の物は「暖簾棒」の受け具、

実際掛けるのはいったいいつのことやら…。

奥に見えている突き当たりはトイレ。光っているのは鏡、洗面台の鏡です。

その手前がキッチン。ちょっとお茶飲んだり、レンチンで何かあたためたり程度の使用なので

一人暮らし用の小さいキッチンです。

 

とりあえず、今日はダイソーに行かれたので、すぐに使うキッチンとトイレの小ものを

いくつか買ってきました。スポンジ受けなんか…今使ってるうちのよりよっぽどいいわぁ。

100均、あなどれませんねぇ。

少しずつ少しずつ、前に進もうと思います。とんでもない風邪でしたが、

家が完成してからでなくてよかった、お休みもらった、そんな風に考えています。

もう少し、春はすぐそこ…とおもってがんばります。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« とーんでもない風邪でした | トップ | 落ち着かないまま、前進! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サザエ)
2020-02-01 04:27:57
立派な仕事場ですね^^
住むわけではない仕事場でも、
これだけのものだと愛着もわいてきますね^^
暖簾のかかる日を楽しみにしてます~
暖簾がかかるということは、お店ですか?少なくとも、
お客さんを迎え入れられる仕事場ですよね?
だとしたら、
私も伺うことが出来るのでしょうか?←ズウズウシイ?
Unknown (とんぼ)
2020-02-01 08:49:55
サザエ様

ありがとうございます。
一応いずれはお客様を迎え入れるつくりにしてあります。
駅前の商店街だったら、ちゃんと店舗風にしなければですが、
住宅地の真ん中ですから、普通のつくりのままにしました。
いずれは、たとえば今はやりの、洋服リフォーム用の着物がほしいとか、
手持ちの着物をナントカしたいとか、ちりめん細工のハギレがほしいとか、
そういうお客様に入っていただくようにしていこうと思っています。
暖簾はそのために「ここ、店なんですー」みたいな?
アピール用に作ります。
何かチラシで広告するとか、まだまだ私が時間時にムリなので、
最初はご近所さんにお知らせするだけ。ボチボチ始めます。
なんとかカタチになったらぜひお越しください。
とりあえず、まずは今自宅にてんこ盛りのきものとハギレを
はこびこまなければなりません。ものすごい量なので、
今からため息です。
Unknown (古布遊び)
2020-02-01 10:19:42
素敵ですね~
こうして形になってくるとワクワクドキドキ!
立派な作りで頑張ろうと気持ちも上向いてきますね。
良い春になるといいですね~
遠くからうらやましい~と 指をくわえて応援しています(笑)。
Unknown (とんぼ)
2020-02-01 17:03:25
古布遊び様

ありがとうございます。
まだ海のものとも山のものともつかないアリサマなんですが、
なんとかカタチにしていきたいと思っています。
いずれ和小物も販売しようと考えています。
あ、仕入れさせていただくかもぉ!
進んでいらっしゃいますね (akkomam)
2020-02-04 15:57:08
風邪のほうも少しづつ回復なさっている様子、
もう少しのところですね、
お仕事場、素敵にできつつありますね、
どんな暖簾がかけられるのか、楽しみです。
暖かさ増す頃に完成でしょうか、
また教えてくださいね。
Unknown (とんぼ)
2020-02-04 22:13:10
akkomam様

咳はしつこいですね。少しは痩せるかと思うほど出ます。
痩せませんけど…。
暖簾は染が終わって製作に入っているとのメールがきました。
届いたらアップしたいと思っています。
実際に玄関にかけるのは、おっしゃるとおり、暖かくなってからになりそうです。
明日、カギの引渡しがありますが、次はカーポートなど外の造作に入ります。楽しみです。
少しずつお知らせさせていただきますね。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事