ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ちょこっと書けそー

2010-05-25 20:59:21 | つれづれ
昨日はメールのことでご迷惑をおかけしました。
今もってなんだったかわからないのですが、
通ったと思ったら、溜まっていたメールがどぉぉぉっとダムの放水のように…。
まぁパソコンってのは、どうにもわかりまへん。

で、今日はイトコがきてくれたわけですが、お土産に京都の「水饅頭」を…。
写真がそれなんですが、まぁ本物の笹の葉です。おおきいですー。
スプーンは息子が食べるため、私は一口でポイ…でした。
こんなに大きな笹の葉でした。「ほんものだよね、プラじゃないよね…」と
裏表ひっくり返して見てしまいました。


     


こんなおいしいものがあるというのに…オットは本日「抜歯」でした。
サラリーマンはなかなか歯医者に続けて通えませんし、
そのうちそのうち…といっているうちに悪化しました。
もう抜歯といわれて、どうしても休みを取れる日と先生の診察日が今日しか合わなくて…。
でかけるとき「抜歯したら夕食はおかゆのほうがいいねぇ」と言ったら、
「だいじょうぶだよ、ごはんもおかずもふつーのでいいから」「はいはい」…。
お茶飲んでたイトコが「だいじょぶやろか」というので「今夜はそーめんかうどんやて」。
「なんでやねん」「ゼッタイそーなる」アタシの”読み”はゼッタイあたる!
案の定、夕方帰ってきたオットは「今夜ごはんいらない、とても食べらんない」
「あらまぁ、そりゃたいへんだわ、しかたないわねぇ」
今夜イトコは実家でごはん、私と息子は残りごはんで卵チャーハン、
そのつもりで、まともなおかずは、なんにもしたくをしておりまへんでぇ。
安心しなはれ、アンタはんの分の水饅頭は、ちゃんと食べときましたよって。

体に体質があるように、歯にも歯質というものがあるそうで。
私は、歯でビールの栓を抜いたという実父に歯を受け継ぎ、割といいほう。
但し虫歯にはなりますし、実はいまあります。
でも、腫れたり痛んだりはほとんどありません。以前抜歯もしましたが、
「腫れるかも、痛むかも」といわれたけれど、その晩ご飯食べてました。
でも、私の母の方は、もう30代から半分入れ歯になったという人です。
母をずっと見てきましたが、入れ歯も年とともに何度か作り直し、
そのたびになにかしらトラブルが起き…ほんとに「歯わずらい」は面倒です。
今はもう年をとりすぎて、もういいわ…になってます。
まぁ歯茎で噛み潰せる程度のものは食べられますから、
なんとかなっていますが、歯って本当に大事ですね。

そんなわけで、夕食をさっさと終えた私に、8時になってオットがいいました。
「そうめん、ある?」…大当たり!
かわいそうに、少しのびめにゆでたそうめんと、鰹節のかかったお豆腐の夕食で、
オットは痛み止めを飲んでアスイノンを抱えて二階に上がっていきました。お大事にー。

私も人のことは言えないのですが、歯は大事です。
面倒がらずに歯医者さん、ですね。
8020運動、80歳で自分の歯を20本残す、ですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで~メールが | トップ | お休みと言いながら… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2010-05-25 23:35:16
ご主人様、抜歯でしたか。
歯医者さんは本当にイヤですね。
私も先日神経を取って削られて、痛みは
大丈夫でしたが、噛むとひびくし折れそうな
気がして、右側ではほとんど噛めないので
首とか肩とか凝りますわ。

普通に噛めないのは本当に辛い事です。
今のご主人様のお気持ちすっごくよく
分かります。
痛みが早く治まります様に・・・
お大事になさってくださいませ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2010-05-26 10:05:28
陽花様

ご心配いただいてありがとうございます。

なにやらうまくしゃべれないらしく、
昨日はもごもご言っておりました。
薬が効いてよく眠れるといいんですが…。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事