ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

ほぼ…ふっかーつ

2011-08-18 15:52:09 | 着物・古布

 

まぁ「おなか」ってのは、不調だと体が頼りないものですよね。

おかゆと昼寝と、まっずーい「あったかいポカリスエット」で、ほぼ復活、

ほぼ…というのも、油断できないからね…という戒めで、実際には動けています。

お見舞いのコメント、メールありがとうございました。

皆様も夏バテなど、お気を付けくださいね。

 

さて、ピンク銘仙を朝から解きました。なにしろ「単」というのは、ぜーんぶまつりつけてありますから、

袷よりもずっと面倒な気がします。幸いクーラーのおかげで湿気もないせいか、

糸のきしみも少なく、ところどころ長く引き抜けるところもありました。

おわってざっと洗って伸子張りしましたが、もうちっと長いめの伸子がほしい…です。

縮む素材などには十分なのですが、紬や銘仙にはちと短くて、きっちり横が伸びにくいんです。

しかたなく本数うちましたが、終わるころには滝の汗…。

なんか「仕事したーっ」って感じになるのは…気のせい気のせい。

 

さて何にしたものか…解きながら乾かしながらみましたが、やはりシミとか汚れとか、

こまごまとあります。色柄から行くと「洋装」用に使ってもと思うのですが、うまくよけられるかな…です。

とりあえず、半幅の小さいところで「小物用テスト」?

はめ込みで使うとして、土台になるもの、無地なら何でもいけそうなのですが、

酒布の色の薄いめ、柔らかい感じでいけるかな。

 

        

 

こちらはただの藍、こっちでもいいかな。

銘仙は裏表ないので、柄のおき方もちょっと自由が利きます。

 

       

 

全体に薄い方が、かえって年齢的に私でもいけるかなとか。

いいろおいたりはずしたり…ここから先が、なかなか進まないんですわー。

 

あんまりかわいい色柄に惹かれると、あとでこういう苦労をします。

今日はもう少し、ダラダラしようかなと、とりあえずはミシンにカバーしました。

 

おまけ画像、ついかわいくて…光っちゃってますけど「お茶猫さん」、かわいいでしょ。

こちらにいろいろあります。これとラーメンのなるとくわえてるのと、まよったんです。

 

       

  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと一休み | トップ | 男の子の… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2011-08-18 17:20:02
ほぼ、復活できてよかったですね。
夏は風邪も引いているのかどうかも
分からなくて、主人の様に肺炎になったり
しますから怖いですよね。
本当に油断せずお大事になさって下さいね。

はめ込みで何になるのか興味津々ですが、
くれぐれもご無理なさいませんように!
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-08-19 17:03:36
陽花様

ありがとうございます。
なんとなく、夏風邪っぽいのかと思ってみたり
夏バテかと思ってみたり…。
今の時期、ほんとにきをつけなきゃいけませんね。

何か作りたいと思うとついつい時間を忘れて、になりますから
まずは「のんびり」を心がけます。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事