ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

この寒いのに朝顔柄を

2014-12-09 18:56:00 | 着物・古布

 

夏物楊柳(正絹)の長じゅばんを解いたもの、なにしろ太いひも状になっていて、

しまいにくくて、ずっとそのままにしてありましたが、いい加減巻いて片づけたいと…。

で、この寒いのに朝顔柄を伸子張りしたというわけです。

楊柳ですから、洗ったらもう細く細くなってしまう…。

いっしょけんめ引っ張っても、伸子1本ではこんな。

 

     

 

錦紗や鬼しぼと同じで、細かく細かく伸子を張って…久しぶりの緊張感です。

傷んでいる伸子もあって、より分けをしなければと思いつつそのままだったので、

ついでにそのまま使いました。そろってませんわ。

 

               

 

張り木に止めただけでは、縦しぼしか見えませんが…

 

       

 

張り終わったらちゃんときれいな柄が出ます。

 

       

 

全体はこんな感じ、さっぱりしました。伸子のマジックです。

いいつやですわー。

 

       

 

もう片側はどこかに伸子済みでまいてあるはず…相方を探して一緒にしておかないと…。

 

毎日「冷えます」の予報ばかり。

今日は、母の祥月命日、丸4年です。なんだか昨日のことのように思います。

今回、京都のいなか、本家を継いでいる母の甥っこさんが、奥さんと娘を連れて、

お墓参りに来てくれました。

父のところも私のところも、立ち寄ったらまた忙しい思いをさせるから、と、

外でのお茶だけで、帰られました。正直、ありがたいことです。

お土産に私の好物の「日の菜漬」と「京菜漬」をいただきました。

まずは母の写真の前に…と言いつつ、つまみ食いしてまった…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉つきですー! | トップ | 居眠り…2時間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-12-09 20:13:23
うわぁーこんなに細かく伸子打たなければ
いけないんですね。
伸子張りで柄が出るなんて本当にマジック
ですね。
最後の写真では綸子のような艶ですね~
返信する
Unknown (古布遊び)
2014-12-09 21:25:57
伸子張りの画像を見ているだけではとても最後の柄は想像が出来ませんね!びっくりです。

タイトルに「朝顔」とあったので、どこに?と思って読み進んだら、最後に登場。
何だかマジックのようですね~
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-12-11 00:01:49
陽花様

久しぶりに「わぁぁやらなきゃよかった」の本数でした。
ちょっと空気も寒かったので、急いでやったら
指先つつきました。

ほんとに綸子みたいになりました。
よーく見ると縦線も見えるのですが、
しゅるしゅる感がすごいです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-12-11 00:03:17
古布遊び様

ほんとにすごいと思います。
しごきみたいになっている状態では
「えーとたしか朝顔だったよなぁ」と思うくらい、
柄が見えませんで、不思議です。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事