ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

葉つきですー!

2014-12-08 12:46:24 | つれづれ

 

「葉つき大根」、ネットスーパーに頼る私には、なかなか手に入らない「逸品」です。

昨日、ブログのお友達Yさんから届きました。

毎年お野菜を送ってくださるのですが、ほんとに新鮮です。

今朝から大根を切って炊いたのですが、とにかく包丁を入れたときの、

みずみずしさが全然違います。面取りするにも包丁がするする動くんです。気持ちいい~!

いつもは主人のために、鶏肉とかもいれるのですが、今回は私の好きなお揚げ、

そしてそして、たっぷりついてきた「葉っぱ」もいれました。ふふふふふふ、と笑いがとまりません。

大根の葉は、煮ても、炒めても、塩漬けしても「おいしい」です。

まだたくさんあるので、今夜は本体を薄く切って、一緒に塩漬けしたいと思います。

 

スーパーでも、大根は葉のカットされたものばかり、たまにわざわざ「葉つき大根」なんて

泥のついたまま売ってたりします。ネットスーパーでは、葉つきはムリ…。

この前、テレビで大根の収穫をみましたら、採ってきた大根を機械に入れると、

まず葉っぱがスパーンと切られて…あとはゴロゴロまわりながら真っ白になっていく…。

あぁあれじゃねぇ、葉っぱなくても無理ないわ…と思ってみていました。

明日は母の祥月命日なので、いつにもまして母のことを思い出していますが、

大根の葉っぱを一枚ずつ丁寧に洗い「虫食いはおいしい証拠、安全な証拠」といいながら、

虫食い部分を丁寧にちぎって、全部使っていましたっけ。

農家の生まれでしたから、なんでも炊き合わせ…。

京都の田舎は海が遠いですから、干タラもつかったりしてましたっけ。

大根がおいしいのは冬の到来、冬には冬のごちそうがある…うれしいですねぇ。

しゃきしゃきの葉物野菜もいただいたので、サラダでいただいて…

ふふふふ、また笑いがとまりません。

寒くなると、体が縮こまりますが、ぐーっと背中を伸ばして動きます。

 

そうそう、そろそろ「カサカサ」の季節でもありますね。

みずみずの大根を切りながら、うらやましー…って思ったりして。

毎年かかともひどくなりますが「かかとちゃん」というのを使ったら、

あっというまにすべすべ…。効き目はすごいです。

 

かかとちゃん S-M
クリエーター情報なし
桐灰化学

 

ただし、要するに水分の蒸発を防ぐもの、早い話が「汗ばんでる感じ」です。

なので、お風呂の後は、これでクリーム塗って、履かずにおやすみなさい、です。

寝る間だけ履く、という人もいるようですが、私は足に何か履いて寝られないので、

起きてしばらくと、夜仕事が全部すんでからの数時間だけ。

それでも効くんです。履いてしばらくして指を入れて見ると、湿ってます。

これが要するに汗かいてる…わけで嫌だと思う方もいるでしょうね。

脱いだ後のクリームは必要ですが、今まで使ってみた「かかと靴下」のなかでは、一番です。

手指の方は、もうしかたありません、こまめにこまめにハンドクリーム…

あ、カオですか、ツラの皮はとても厚いのでぇ…へへへ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物と「手」 | トップ | この寒いのに朝顔柄を »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (露草)
2014-12-08 15:55:58
美味しそうですね。
私、実は「大根葉と油揚げの煮浸し」が、1番好きな葉もののおかずだったりします。塩をして細かく刻んでご飯に混ぜた「菜飯」も美味しいですよね。

踵や手の乾燥も困りますが、私は足の脛の乾燥がヒドイです。気がつけば掻きむしっていて、白く粉を吹いた中に血が滲んでるという…(涙)
お風呂に保湿入浴剤、湯上がりにボディローションとオリーブオイルを塗ってます。(クリームだとベタつくので)

返信する
Unknown ()
2014-12-08 20:26:50
私も同じ番組を見ていた様で
あぁ・・・葉を捨てるなんて 勿体ない
欲しい・・・と思いつつ見ていました。

葉付き大根があるとついつい手に取ってしまいます。
葉も新鮮だと美味しいですものね。
返信する
Unknown (陽花)
2014-12-08 23:40:58
大根の収穫がはじまると毎日食卓にのぼります。
煮物にお漬物に酢の物に味噌汁、大根が続いて
も飽きないから不思議です。
食べきれない葉っぱは乾燥させてミカンの皮と
一緒にお風呂にいれたりしています。
露草様と一緒で菜飯好きです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-12-09 19:00:27
露草様

菜飯もいいですねぇ。
なにしろなかなかか手に入らない貴重品ですので、
葉っぱ一枚ムダにしないぞ、と、使ってます。

ふと気が付いたら「粉を吹く」ようになって…
年齢ってこういうものなのだなぁと、
毎年思っています。
あの乾燥のかゆみはいやですね。
私は「マー油」です。
これからいつ気にクリームだのオイルだのが
減る季節ですー。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-12-09 19:02:18
惠様

シャキッパリッとしたはっぱは、それだけで
ごちそうですわ。なかなか買いに出られないので
ほんとうれしくて。

ビタミンCとって、寒さに備えねば…。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-12-09 19:05:24
陽花様

ありがとうございました。
毎日食べても、ほんとあきませんね。
今夜も大根炊いてます。
大根の味、がしっかりするので、
いくつでもいけちゃう。
しっぽの方をだいこんおろしにして納豆に入れました。
もぉぉ最高でした。
返信する
Unknown (古布遊び)
2014-12-09 21:21:09
美味しそうな大根ですね~

毎年大根を持ってきてくださる方がいるのですが、今年は出来が悪くてとおっしゃっていました。こちらは天候が本当に不順ですので、その影響もあるのかなと思ったりしていました。

「かかとちゃん」良いものを教えて頂きました。
さっそく購入して試そうと思っています。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-12-11 00:06:04
古布遊び様

今年はあちこち天候がおかしくて、やたら高いのに、
これでお金とるのぉ、みたいなレタスとか。
自然相手とはいえ、心配な「異変」です。

大根、味が濃くておいしいです。
もったいないと思いつつ、おいしいうちにいただこう…と
矛盾する気持ちとたたかってます?!

かかとちゃん、いいですよ。
一日履くとムレる気がしますが…。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事