ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

不思議な羽織

2005-11-22 05:39:39 | 着物・古布
こちらの羽織については、当時詳細がわかりませんでしたが、
その後やっとわかってきましたので、書き直しました。
2008.6.28の記事をご覧ください。
こちらの記事も、未熟な記述のまですが、残させていただきます。


これは、ネットオークションで手に入れた女物の羽織です。

羽裏として写真が載っていて「きれいな羽裏です」というコメントつき。
これならそのまま額にいれてもいいし、衝立に作ってもいいし、
タペストリーもいいなぁと。
コストはかかりますが、その分お高く販売して・・などと、
「捕らぬたぬきのなんとやら・・」でそろばんパチパチはじいておりました。
ところが、いざ届いてみてびっくり!「絽の『袷』の羽織」だったのです。

着物をお召しになるかたならご存知と思いますが、
「絽」というのは夏物で、羽織にしろ着物にしろ「裏」はつかないのが普通。
ところがこれは裏も表も「絽」、しかも良く見ると完全に「リバーシブル」、
つまり普通に着ると「紋のついた黒羽織」、ひっくり返すと「絵羽織」なのです。
悩んでしまいました。こういうものは見たことがありません。
多少着物には詳しいつもりでしたが、もー完全にお手上げ・・・。
まだまだやん・・とため息つきながら、プロのかたに「お助けぇ~」と
救助信号を発しました。たまたま、こちらへくる用があったのできていただき
さっそく見ていただきました。「珍しいわねぇ」と笑いながら見てましたが、
結局のところ「見たまんま絽の羽織」だというのです。
よほどおしゃれ、でもって「リバーシブル」というのはそのまんま
「一枚で2度おいしいとこをねらった」のであろうと・・・。

つまり、夏場の冠婚葬祭で「紋付の羽織」を着なければならない時には
「紋」のあるほうを着る。表から模様が見えてしまわないか・・というと、
これが透けて見えるのですが、思ったほどではなく、僅かにすけて
柄織りの感じ・・。平絽ではなく「絽ちり」であることの効果でした。
そして、夏に涼しげな着物を着ておしゃれに絽の羽織をひっかけるときは
もようも涼しげな絵羽織にして着る・・というわけです。
いやそうはいっても・・・暑いでしょう・・・というと、
「オシャレのためには伊達の薄着、あ~んど 伊達の厚着?」ですと。
これを着て涼しい顔して、人目をひく・・なるほどねぇ。
でもこうなると珍しさゆえ、解きたくはないからこのままとっておく、
でも、ただとっておくというのもなぁ・・と迷っていたら、
「少し色あせもあるけど『アンティークもの』ってとこでOKでしょ、
気合入れて着なさいよ、シャレてるわよ・・」と。
そうはおっしゃいますが、人一倍暑さに弱いわたし・・
これ着て涼しい顔なんか・・・できるわけな~~い!!
あぁ~~衝立が・・タペストリーが・・。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深し・・・ | トップ | これもオークションで手に入... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! ()
2005-11-22 23:33:03
素敵な絵柄ですね。

この様なものがオークションに出るんですか。

それにしても トラタヌ になってしまいましたね。

でも、こんな素敵な羽織なら是非にお召しになって下さいな。

お似合いになりそうですよ。
返信する
着たい・・ですねぇ (とんぼ)
2005-11-22 23:57:38
暑いでしょうねぇ・・。

来年の夏までに「クリーニング」して

背中に「アイス○ン」とか「冷え○タ」とか

貼って着ますか!



ヤフーのオークションは、見ているだけでも

おもしろいですよ。

私は仕入れのためにやっていたんですが、

このごろは、見て楽しむだけ・・。

たまーに買いますが・・。

「オークション」の中の「和服」です。

みるだけなら、誰でもみられます。

特に「和服」の「その他」に「骨董品」が

でます。五箇谷さんに行けないし・・、

こっち見て「飢え」を癒してる??
返信する
届きませーん (とんぼ)
2005-11-23 00:16:08
恵様

メール、いただいたメルアドで送信したのですが

戻ってきてしまいました。

とりあえず、ハガキの件、大丈夫です。

ありがとうございます。
返信する
とらたぬっ!! (武者子)
2005-11-23 01:21:35
いいですね、この響き、使わせて頂きますぅ。

ヤフオク、私もハマってましたよー(最近は自粛気味)。

帯〆揚セットで新品でも破格で手に入ったりしますもん。

そりゃあ高価な品物と比べたら見劣りしますが、私ごときあれくらいで十分です。

見始めると1日見てます(なので自粛気味)。
返信する
そーなんですよっ (とんぼ)
2005-11-23 01:39:56
ハマりますよねぇ。

私は最初がシゴトのための「仕入れ」だったので、

連日オークション三昧。わずかばかりの資金を

やりくりするのに、いかに安くていいのをみつけるか

もー血走った眼ェしてやってました。

競ったりするとPCの前でケンカ腰!

今、少し落ち着いて自分のもの・・なんて見ると

あれもいいこれもほしい・・で、

また別の意味で血走ってきます。

やっぱ自粛ですよね。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事