ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

腰痛が…

2013-12-23 18:14:52 | つれづれ

 

お昼を済ませてから、玄関先で先日の便利屋さんの、更に後片付け…をしていましたら、

なんか腰が…大きな植木鉢を、すわったままずらそうとしたら、ズキッときました。

実は、昨日は「ヒザ」にきていたのです。元々右ひざは古傷を抱えているので、

違和感が出れば対処…で、昨日はサポーターをしたり、立ち座りはゼッタイ左から、

手を突いたり何かにつかまったりして、右のひざに負担がかからないようにして一日。

幸い今朝起きたらすっかり痛みはなくなってました。

でもねぇ・・・こんな風に古傷が痛むときは「腰もねぇ」と思っていたら、案の定です。

別に何をしたわけではなく、冷えと作業の積み重ね…だと思います。

 

ズキッときて「こりゃあぶない」と思ったので、作業中止。とりあえず通り道は確保して、

すぐに家の中に入り、シップ、腰から下暖め、足を曲げて仰向けで横になる…と、

じっと動かずにいました。こんの忙しい時期に…ですが、これはほんとに「寒さ」です。

寒すぎですよ、ほんとに…。

 

というわけで、今、食事の支度に起きましたので、これを打っています。

スミマセンが、最低限の用事だけで、今夜はもう動きません、いや動けません…。

また明日…です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至です。 | トップ | とりあえずイブです! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛には (うまっち)
2013-12-23 20:02:37
寒い時に良く腰痛には悩まされますが

痛めた時は温めてはいけない様です。

私も最初、それこそこたつに入って、ホットカーペットの上に寝転んでましたが

先生にそれが悪いと怒られました。

それでなくとも寒いのに、ビニール袋を二重にして氷と水を入れて
20分、直接肌につける方法を教えてもらい

その後は痛むと対処しています。

悪化しないですみますよ。



Unknown (陽花)
2013-12-23 22:40:52
寒さで体が縮こまってしまうからちょっとした
動作でアッという事になりやすいですね。
ひどくならないよう安静にして、早く治して
下さいね。お大事に!
Unknown (惠)
2013-12-23 23:40:58
腰痛持ち
膝痛持ちの私といたしましては
読んだだけで わが身の痛みに
年末の忙しい時期ではありますが
どうぞ お大事に!
Unknown (古布遊び)
2013-12-24 10:45:16
腰は大変ですね~
どうぞ、くれぐれもお大事になさってください!
Unknown (とんぼ)
2013-12-24 13:31:13
うまっち様

炎症の起きている間は「冷」
おさまったら「温」が基本ですね。
私も長い付き合いなので、なだめたりすかしたり…。
最初にやって、しばらくして再発?と思ったら
冷えてるでしょと医師に叱られました。
スカートははいてません。ずっとパンツ(ズボン)だし、
長いズボン下もはいてるんですけどって言ったら、
「あんたね、腰ってのはそのズボンより上もはいるの」
といわれてしまいました。
腹巻のお世話になり、さらしを巻き…。
つくづく「着物はいいわ」と、あの時思いましたっけ。
今回も、無事おさまりました。
年末って、ついいつもと違う動きも多くなりますから、
腰痛もちには「要注意時期」でもありますね。
お互い「ダイジ」にしましょう。
Unknown (とんぼ)
2013-12-24 13:33:46
陽花様

ありがとうございます。
おかげさまで今日はだいぶいいです。
ほんとに寒いですねぇ。異常です。
毎年の暖房では間に合いません。
灯油のヘリの早いこと…。
ぼちぼちいきます~。
Unknown (とんぼ)
2013-12-24 13:35:40
惠様

ありがとうございます。
惠様の痛みの方は、大丈夫ですか?
寒くなると、このテの痛みは、気をつけないとです。
ヒザも腰も古傷の「黄色信号」でした。
そそっかしいので、用心の上にも用心…で、
この年の瀬に「のーんびり」でやってます。
Unknown (とんぼ)
2013-12-24 13:37:15
古布遊び様

宅配がきても、集金がきても、
最敬礼で「どうも~」って、玄関でていく有様で。
笑えますよほんと。
宅配のお兄さんが「去年は足もやってるんだから、
きをつけてくださいね」って。
もうガタガタなの、知られてます~。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事