
いつも配達してくれる郵便屋さんは、キレイな切手などが販売されると、
私が手紙を出すのを知っているので、いかがですかと持ってきてくれます。
ちょっと前なのですが、持ってきてくれたのが「82円」、やっと出ましたので…と。
「宝塚歌劇団公演100周年」です。
私は宝塚のかたは、退団した後、女優さんになられてからの方のほうが好き。
いえ、単にヅカを見に行く機会がないだけなんですが…。
一番は天海祐希さんでしょうか。オトコマエですよね。あれっほめてないか?
中学のころ、友人の一人が今でいう「オタク」タイプでして、まだ情報が少ない時代、
切り抜きやらブロマイドやら、盛んに集めていましたっけ。
当時彼女が好きだったのが「真帆志ぶき」「麻鳥千帆」だったかしらん。
退団後、長く活躍なさった方の中には、私も名前を知っている方もたくさんいますが、
最近はもう…全然わかりません。
で、この切手の写真なのですが、上の段はステージ写真で、それこそ誰が誰やら…。
なので、下の段は…と思ってみてもあまりにも小さくてわからない…。
ルーペ引っ張り出してみましたら「イラスト」でした。そりゃまぁ個人出すわけありませんね。
着物もあります。
ヅカのよさは、私にはよくわかりません。もともとミュージカルというのがちと苦手だし。
それでも…この写真を見ると、たとえば同じ数だけ、ほんとのチョーかっこいい男性を集めて、
同じ写真を撮ったとしても、このカッコよさは絶対出ないと思います。
男女にこだわるつもりはないのですが、玉三郎さんの御姫様が、ほんっとに美しいように、
女性が男性を演じることの美しさといいますか…。
男性だからこそ、女性のいいところ美しいしぐさがわかるから、女形はきれいなんだ…といいます。
その逆で、ヅカの男役は、女性から見ての理想のカッコいい男性になれるから、
素敵なんだろうなぁなんて…そんな想像をしています。
男役を離れ、髪を伸ばし、女優となって女本来の役をこなす…それでなお輝くのは、
やっぱり「資質」と「努力」の結果なんでしょうねぇ。
華やかな切手を貼って…さて、誰に手紙をだしましょうか。
踊りながらあれだけの声量で歌うんですから
素晴らしいですね。
宝塚出身の女優さん多いですよね。
嵌ってしまうのが怖くて
いまだに一度も見に行ってません
が
今回の記念切手は買ってしまいました。
手紙も書かず 切手は有り余っているのですが
おっしゃるように女性が男性を演じるからこその
カッコよさなんでしょうねえ~
行かれたんですかぁ、いいですねぇ。
宝塚は実力の社会、の典型のようですから、
チャラチャラの見た目だけでは、
残っていかれない…だからすごい人が残るんですね。
私、レビューはどちらかというと苦手なので、
見に行ってもハマらない…とは思うのですが、
全くチャンスはありませんでしたね。
実は、すでに故人の叔母の一人が、
戦後すぐ位に入りたかったらしいのですが、
「背がたりなかったのよぉ」と言ってました。
私は「理由はそれだけではない」と
思ってましたけどーーー。
一度ぐらいは…ですよね。
友人がハマっていたので、ブロマイドなど
見せてもらいましたが、男性役のアイメイクの
ものすごさに、ヒキました。
まぁ舞台用ですから仕方ないですが…。
それでもカッコいいなと思いましたねぇ。
あまね、です。
たまに男着物をきます。
男着物を着ると女性陣に大ウケです(笑)
特にご年配の方々に。
妙に似合うのだそうです(笑)
私は専ら葉書派なんで、52円があれば使いやすいですが、なければ記念で1シートだけとか。
宝塚、好きですが滅多に見に行きません。
結構高いですし、文楽の方がおもしろい…。
旅先で浴衣着るとだいたい対丈なので、
気が付くと帯を下のほうに…。
そして堂々と部屋の中「外また」歩き…。
男物着物は、似合うとかっこいいんですよね。
私が着ると、とりあえずとーちゃんの借りた…です。
52円も同時に発売でしたが、普通の花の切手でした。
私は両方なので、両方買いました。
元々もしみるなら、歌舞伎かお芝居…の方で、
更に出られませんから、今はなんでも
テレビ観劇です。
最近はテレビでなんでもやってくれますから、
ありがたいです。