ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

端縫いのひっぱり

2008-11-30 17:52:04 | 着物・古布
これはヤフオクで落札したもの、以前にもアップしています。
先日の「ひっぱり」の記事を書いていて、
そうだ、アレまだ着てなかった…と思い出しました。
丈が長めの上、うすーく綿が入ってまして、腰まで温かくて重宝しています。
ちょっと横幅がねぇ…きっちり前をあわせて着ると、
お辞儀するのにちとクルシヒのです。
まぁ緩めに紐を結んで、この冬は活躍してもらいましょう。
なんたって、今日の風の強いこと、冷たいこと、寒いこと!
もうあしたから12月ですもんねぇ。
自分で着ると、太めが目立つのと、三脚出さなきゃならなくて、
お福ちゃんに着てもらいました。

ところで、このひっぱり、見事に左右対称なんですけどね、
後ろが…、なんかバランスわるくありません?
まっ気にしないで着ちゃってますけどね。


       

 
これを見るといつも、手持ちの生地をこういう感じで対照に…なんて、
思うだけは思って、頭の中じゃもぅひっぱり10枚くらいできてるんですけどねぇ
実行に移さなきゃ、買わない宝くじのアタリを祈ってるよーなもんですわな。
せめてヒトサマにお使いいただこうと、こんなのもありますので出す予定。
銘仙は洋服リフォーム用としても使えますね。
黄色いの、タイガース・ファンの方向き?!
しかしこれ、ほんとに着てたんですよねぇ…すごい。


  


長さやキズなどこれからチェックします。

このところ急に朝晩冷え込むようになったのですが、
我が家のツタ、毎年きれいに真っ赤になってくれるので「押し葉」をするのに、
今年はきたなく茶色にまだらになって、ついにハラハラと散り始めました。
お隣の南天もきれいに赤くなりませんしね、今年はほんとに変な秋です。
明日からはもう12月、突然パソコン横の棚の「年賀状」が、
ドーンと目に入ってきました…やらねばー、と毎年同じことを言っているので、
「あぁ、とんぼはまたギリギリまでやんないのねー」とご理解を…?!

そうそう、昨日の「空撮」ですが、矢野さんのほうのHPに
実際のフィルムを見られるところを見つけました。
矢野建夫オフィシャルサイト」のページで、右側の「YANO・SHOT…」の
バナーをクリックすると、画面は小さいですがちょっとだけ見られます。

私この本編をNHKで見ているんですが、すごくよかったです。
京都もいいけど、知らない国の風景も好きです。
あっ今夜はNHKの「世界ふれあい町あるき」ですわ。
それまでに仕事おわらせよっと。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平絹の着物 | トップ | 江戸小紋の染め見本 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2008-11-30 18:19:44
こんばんは~~

 きゃ~~、かわいい~!!
引っ張り大好きなので、こういうのを見るとドキドキしてしまいます。
 ねんねこやどてら、引っ張りに水屋着に道中着…。そういう「普段着の上の必需品」って、生活感がが感じられて、本当に胸がきゅう~~っとなるかわいさがありますね。
 不思議なバランスの剥ぎ合わせ方、ひょっとしたら 緑の立て涌がわかるように使いたかったんじゃないかしら…と思ったりして。
端切れ! (えみこ)
2008-11-30 20:21:07
なんちゃってショールを作るのだ!と宣言して幾とせ。
ぴったり合う生地が見つからず
ためいきをついていたのですが、銘仙の端切れパッチワーク
良い思いつきかも…。
あとはミシンを買うだけ(あせ)こんな引っ張りなら
着てみたいです。
Unknown (陽花)
2008-11-30 21:28:36
一枚の布じゃなく、端縫ったもの
って、本当に手間仕事なんですよね。
布を無駄にする事無く利用するのは
見習わなくてはと思います。
かわいい! (てまりばな)
2008-11-30 21:36:29
アンバランスなところが
またいいですね。
わざとよ!ということにしたら
おしゃれかも♪

私は今、
バーゲンで安かった道行きの袖を切って
袖口にゴムを入れ、
身八つ口を縫い止めて、
室内ではおるもの(割烹着みたいな感じ)を作っています。
切り取った袖で
ポケットも付けようかな~と思案中。

お尻まで温かいので
母にプレゼントしようと思っています。
いいですね (穴熊の女房)
2008-12-01 17:49:44
いいですね。
暖かそうだし。 昔はおばちゃんたちが良く
こんな 上っ張り着ていました。
私も真似しましょう。
Unknown (とんぼ)
2008-12-01 19:27:48
ゆん様
昔は家で使うものは、つぎはぎだったり
あたりまえでしたね。
父はいまでも冬は綿入れ半天です。
あれにはまたゲタがよく似合うんですよね。
Unknown (とんぼ)
2008-12-01 19:29:26
えみこ様
思い切ってやらないと、何事も進みませんね。
手持ちの布を思い通りに何かにしていたら、
今頃バッグやショールやひっぱりに
埋もれていますわ。
Unknown (とんぼ)
2008-12-01 19:30:22
陽花様
そうそう、先につなぐのが、けっこう
手間がかかるんですよね。
母は、暇なときにつないでおくものだ、と
いってましたけどね、ムリムリ!
Unknown (とんぼ)
2008-12-01 19:31:45
てまりばな様
着物のパッチって何でもOKって感じです。
道行のリフォーム、とてもよさそうですね。
袖口ゴムは主婦にはゼッタイです。
いいアイデアですねぇ。
Unknown (とんぼ)
2008-12-01 19:33:21
穴熊の女房様
そうそう、おばーちゃんがけっこうハデなのを
着ていたりとか、しましたね。
イマドキは引っ張りどころか割烹着もみません
なんかシャレた世の中になっちまいました。

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事