ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

今年はこんなツリー作成

2017-12-01 11:43:18 | つれづれ

 

10月ごろから思い立って少しずつやってました。

間に合うかしらんと思いつつラストスパートかけて、11月中に仕上げてお嫁入りしました。

基本は変わらないけど、なんとなくあれこれ、昔ののものと比べるとバージョン・アップしてると…思いたいっ!?

この基本を教えてくれた友人に感謝です。

 

今年はこれまたふと思いついて、クリスマスカードを置く…というのをやってみました。

 

      

 

ちょっとカオをのぞかせているカードはクリスマス用はがきの柄部分を、それらしくカットして厚紙で裏打ちしました。

糊づけしてあるので封筒からは出せませんが、内側もちゃんとクリスマス柄の紙を貼ってあってメッセージも書けます。

あまりに小さいので書きませんでしたが…。マッチ箱の半分くらいです。

めんどくさかったのが封筒、少し型紙がズレると歪みが目立ってしまうので慎重にカットしました。

置いてある方は、それらしくふくらませるために紙を折って入れてあります。

切手もクリスマスはがきの細かい柄の部分をカットしたもの、文字らしきものはただくねくねと書いただけ。

それらしく、それらしく…を目指しました?!

 

あとはプレゼントボックスや袋をいろいろバージョンを考えたのと、

ツリーのボディに去年買っておいた、これまた「それらしき柄」の生地をつかってみました。

過去のもの(みんな手元にはありませんが)、記録として写真が残してあります。

そのときどきで、相手のイメージとか家族構成とかであれこれ変えています。

 

     

          

 

これは作っている間が楽しい…というのがホントのところです。

終わるとこうすればよかったとか、この色は違う方がよかったとか…そればっかりになります。

完成しました、とはいっても「完成」はないのだと思っています。

さて、もう一個作る予定でしたが…間に合いそうにないわぁ…と、これもいつものことですぅ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京みやげ | トップ | もう1か月もないかと思うと… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なツリーですね (陽花)
2017-12-01 16:53:36
こういうデザインを考えて作れるなんて素晴らしい
ですね。私は見ても真似出来ないです。
マッチ箱の半分ぐらいというと全体の大きさは
どれ位のものなんでしょう。
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-12-01 17:38:29
陽花様

ツリーの高さが23センチくらい、プレゼントの箱は、
だいたいタバコなどの箱の半分から三分の二くらいです。
細かい作業は、もっぱらハヅキルーペのお世話になりました。
ほんっとよく見えますわ。拡大鏡なので、目の前、指先だけですが。
返信する
Unknown (古布遊び)
2017-12-02 07:53:45
うーん、可愛い!
とんぼさんの作られるものは本当にかわいいですね。

こうして記録を残しておくと次回の参考にもなるしいいですね。
私もある時から一応は画像を残してあるのですがきちんと整理していないのでどこになるがあるやらさっぱり?なんですよねえ~



返信する
Unknown (とんぼ)
2017-12-02 17:53:13
古布遊び様

ありがとうございます。
子供でなくても楽しいイベントになりましたね。
私が子供のころはサンタさんがいるとかいないとか、
そんなことさえ、さしたる問題ではなかったような…。

写真はすでに○万枚…に達しています。
フォトショの操作をならったときに、
面倒でもこうやって整理ナンバーとタイトルをつけて…
と言われたんですけどね、ほんとにめんどくさいから
やってませーん。
たまに、山ほどの写真から、少しずついらないものを
削除してますが、そんなの焼石にウォーターでーす。
返信する
Unknown (サザエ)
2017-12-02 20:03:48
懐かしい~
私の母も同じようなクリスマスツリーを作ってくれたことがありました。

さて・・どこにしまってしまったのか??( ゚Д゚)

季節感を取り入れた生活。。素敵です。
見習わなければ。。と思いつつ、
飾る場所を先に作らないといけないですね。。
もっとすっきり暮らしたいって、
いつも思うのですが、捨てるより手に入れる方が多いのが。。難点w
まずは今あるものを形にしていかなければ。。←イツ?
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-12-03 13:56:18
サザエ様

せっかく四季のある国だし、鷹揚で外国のお祭りも、
気にせずマネっこする国ですから、
何かと楽しんだ方が勝ち?と思っています。
シンプルな暮らしは好きなんですが、
こういうものは「なくっちゃね」と、断捨離の手が緩みます。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事