ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

こちらも届いたばかりです。

2007-08-27 10:25:03 | 着物・古布
ちょっと風をあてるのに並べて干しました。まだまだ一部です。
左一番下「黄八風」は化繊です。かわいいんですけどねぇ。

今回は「銘仙」が多いのですが、品物はピンキリ。
なんたって一枚「世の中がいちばーんたいへんだったころの銘仙」がありまして、
「触ったら切れる…」、いやほんとに持ち上げるたびに、ビッと音がするんです。
どんなのかというとこちら…。


     


上の右側にも、大きな裂け目が見えてます。
これは持って立ち上がったらビリッ。うわぁおぅ。
いいオレンジでツヤもあって、ポンポン飛んでる色紙柄も可愛くて、
なのにぺらぺらでちょっと紙のような感触もあって、さわるとこれ…。
もったいないですねぇ。柄のかわいいところだけ切り出して、
しっかり接着芯貼ってから加工、しかなさそうです。

まだ箱から出して、ちょっと触っただけなので、
シミやヨゴレは大雑把にしか見ていませんが、ほかはなんとかイケそうかな?
ちょっと何枚か並べてみましょう。



   
      


一番上なんか、羽織にしたいですね。
二番目は白地の銘仙ではよくあるタイプ、軽快な感じですね。
こういうのは単できるといいですねぇ。
三番目は冬場の家庭着に重宝しそうな色柄です。

三枚ともざっとみたところでは大きなダメージはなさそうで、布力もあります。
ふしぎなものが入ってました。こちらです。


   


なにしろ四つ折りで畳まって、というより丸まって?入ってましたので、
見たときは琉球絣風のかわいい着物だなぁ、と思ったのですが…。
私の知識不足かもしれないのですが、これ、どう見ても「コート地」…。
表がテカテカツヤツヤ、厚地で重い、でもって「単」、
これで裏ついてたら、着てて肩こりこりになりますわ。
物資不足のころだったのかなぁと思ってみたのですが、
そんなに古くも見えない、緯のツヤが化繊っぽい気もする、なんなんだろー。
ナゾの一品、これから検証しまーす。

こちらは私のお気に入り、いえいえ着物ではとてもとても着られません。
こういうのは「はんてん」にいいんです。
綿を入れずに仕立てておけば、秋口から春先まで着られます。


   


そういえば、ひっぱりがこんな柄です。そっちは木綿ですが…。
ちょっと丈長のひっぱりにしてもいいですね。
もう少し朱が強いです。

このほかにもお召しとか小紋とか、まだいろいろ…。
整理するのにちょっと時間がかかりそうなのですが、
がんばってHPの方にアップします。
いずれも「野口さん」が数枚でお買い上げいただける程度に
抑えたいと思っています。
とりあえず状態をチェックしなければどうにもなりません。
願わくば、ダメージありませんように!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色無地と羽織 | トップ | 海の歌とか… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝸牛)
2007-08-27 14:17:20
銘仙の柄って・・・モダンですよね!
銘仙をリフォームしたブラウスを持っていますが・・
着ごこちがよく、気にいっています。
Unknown (陽花)
2007-08-27 20:56:16
ふしぎなもの・・・って仰っている物は
私も見た感じ、雨コート地のように見えます。
雨用の着物として作られたのでしょうか。
とんぼ様のところにはほんと、珍しい物が
ありますね~。
Unknown (青め猫)
2007-08-27 23:01:05
私も誰もが憧れる銘仙に夢中になって、後先考えないでたくさん買い込んだのありますが。
うふふ。。。
↑意味のない笑い

琉球風の着物は可愛いと思いましたが、コート地?
雨の日は平気かな?
丈が短かったら雨コートにリメイクできちゃうかな?
Unknown (とんぼ)
2007-08-28 11:42:14
蝸牛様
銘仙は、ほんとに「なんでもアリ」の柄ですね。
洋服にしてもポップでかわいかったり
モダンでおとなっぽかったり、
また違った楽しみ方ができます。
絹のブラウスですもん、ゼータクですよねぇ!


陽花様
よくみたら「ミシン」なんですよ。
きっと雨用なんでしょうねぇ。
外に出ることの多いシゴトだったのかな?
かわいいんですけれど、コート地としても
少し厚手なんです。なんかこうハリがありすぎて
着づらそうですわ。


青め猫様
銘仙もピンキリですからね。
時代がさがるほど質は落ちます。
元々は普通の絹物に比べて丈夫で裏表がなくて…と
それはそれは重宝がられたのに、
しまいには質の悪いものの代表みたいに
いわれるようになっちゃいました。
かわいそうですよね。

コート地らしい着物は、着づらそうですが、
雨には強そう?わざわざリメイクしないで、
道中着風に着るのもいいかもですね。
かわいい (さくら)
2007-08-29 22:57:37
どれもかわいいですね。

とんぼさんがなぞの一品とおっしゃってるのなんか特に赤い色味がなんとも言えないですね。
Unknown (とんぼ)
2007-08-30 20:46:27
さくら様
雨コートと思うのですが、
ああいった感じの独特のツヤがあるんです。
洋風に言うと「コーラルオレンジ」でしょうか。
十代の娘さんがきて、ウコン色の帯でもしめたら、
ほんとにかわいいでしょうねぇ。

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事