ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

缶が好き…

2012-11-25 17:47:58 | つれづれ

 

 

そんな私が、毎年今頃になると、気になって覗くのが「クリスマスのお菓子缶」です。

星型のほうは、あとあとオーナメントとして使えます。昨日届きました。

レギュラーのボール型もあるのですが、テニスボールくらいの大きさがあるので、 

大きすぎてこれを飾るツリーが調達できない…いえ、正確には「そんな大きいツリー、飾るところがない」…

なので、これはひとつだけ楽しんで飾っています。 

 

毎年いろいろな缶や、クリスマス・ブーツがでるのですが、いつも見ているだけ。

中のお菓子を食べきるのがタイヘンなので。でも、今年は買ってしまいました。中身は全部チョコレートだし…。

そしてご想像通り、まだクリスマスまで1ヶ月もあるというのに、すでに「試食」終了…。

あとあとどうするか…こういうのって、結局使わないことが多いんですよね。

楕円だと、入れるモノも考えなきゃだし、缶が浅いし、手芸用のビーズなどでは大きすぎてゴチャつくし。

そんな文句ばっかり言うなら、買わなきゃいいのに…ですよね。

テレビの上のわずかなスペースにこれを立てて、そばにキャンドルを置いてもいいかなあ 

 

昔は、シール容器なんてものはありませんでしたから、乾物といえば「缶」や「瓶」。

だからどこからか、お茶やおせんべいなどいただいて、缶に入っていると母は大喜び…。

大事に大事に扱って、ゆがんでふたが合わなくなったりしないように、

気を使っていろいろ入れてましたねぇ。海苔、鰹節、しいたけ、かんぴょう、切り干し大根…。

缶が手に入ると、とにかくとっておく…瓶もでしたね。

あのころは、台所の床の板をあげると、今で言う「床下収納庫」のスペースがありまして、

そこの片隅には、マヨネーズだの佃煮海苔だのの空き瓶が、いくつも保管されていました。

缶は錆びるからと、水屋の上に積み上げられてましたね。

 

そんな親に育てられたせいか、元々セコイのか、私も缶や瓶はなかなか捨てられません。

最近は、包装材や梱包材の発達で、瓶や缶があまり使われません。

特に缶は、海苔かせんべいをいただいたときくらいなので、しっかりとってあります。

毎年、大きな缶でおせんべいを送ってくださる方がいらっしゃって、私は中身より表に喜ぶ…。

それでもちょっとジャマになってきたものもあるので、今年の年末は、ちと片付けて…。

思い切って思い切って…と、今年は「年末大掃除前倒し計画」(できっこないくせに)で、

少し処分を考えています。

でも…実家に60年ものの「薬屋さんからもらった缶」なんてのが、現役で使われているのを見ると…

あっという間に決心が鈍る私です。 ん~~やっぱりとっとこ…これで30年キマシタ…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの震度4 | トップ | なにを焦って早々お年賀… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2012-11-25 23:04:24
私も缶びんは残しておきたいほうです。
こんな可愛い柄の缶なら尚更ですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2012-11-26 01:01:47
陽花様

インスタントコーヒーの大型瓶などは、たっぷり入るし、
ごく小さいものは、ボタンやビーズなど入れて…と、
ほんとについつい取っておくんですよね。
一度かなり思い切って処分したのですが、
結局またたまっています。
こういうかわいい缶なら、何か別のものを入れて、
プレゼントにも使えるかな、なんて考えています。
返信する
Unknown ()
2012-11-27 23:57:34
私も缶や箱を取っておく派
柿の種の缶は 蓋が丸くて小さいので使い難いのですが
実家の茶箪笥の上に乗っていた記憶があり
懐かしくて 数缶取ってありましたが・・最近処分
最近は 生協の缶入りの芋かりんとうを 無地の缶欲しさに買ってます。

缶が可愛いとついつい買っていた缶入りお菓子
体重増加と共に買う事をセーブしていましたが
上記の写真を見て 復活してしまいそうです
返信する
Unknown (とんぼ)
2012-11-28 18:09:23
惠様

柿の種の缶、すぐに思い出せる缶ですねぇ。
アレはものが出し入れしにくいですが、口が狭い分、
湿気予防にいいんですよね。

毎年、見るだけ…にしていたのですが、今年はつい!です。
中身のチョコレートは、とてもクリスマスまでもちそうにない…。
これがモンダイです。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事