ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

おぉ 甘っ!

2016-03-25 23:52:51 | つれづれ

 

以前たいへんお世話になった方(そのまんまなんです、すみませーん)が、

久しぶりに立ち寄ってくださって、少し遅れたけれど…とおっしゃりながら、

主人にと「イチゴ」をお届けくださいました。「あまおう」です。

実は、今年に入って二度「あまおう」をいただく機会があったのですが、

最初のは「あまおう」というより「あま…いよね、とりあえず」みたいな…

そして2回目のは、それも甘さが薄いうえ、次の日にはもうほぼダメ…というありさまで。

こんどこそ…で三度目の正直、まぁ新鮮で甘かったこと!そうそうこの甘さ!と、ニコニコでいただきました。

あ、もちろん、おとサンと母の遺影の前にちゃんとお供えしたあとです。

白いお皿がちょっと大きくて…藍のお皿になりました。

2人とも「果物大好き」でしたから、とても喜んでいると思います。

 

昔のイチゴは、甘くても「酸っぱさ」もちょっとあって当たり前でしたから、

母はいつも練乳かけか、牛乳に砂糖…で、モグモグというよりガッツガッツと食べてましたっけ。

母の年代では、子供のころはイチゴなんて見たこともないもの?だったでしょうから、

毎年お初のイチゴを食べるときは、いつも「あぁ、ばぁば(祖母のこと)にたべさせてやりたかったわぁ」と

そういっていましたっけ。そして、いつの頃からか、砂糖も何もつけなくてもとてつもなく甘くなって、

「こんなイチゴがたべられるなんて、ゼータクやわぁ」と。

おとサンは、ベトナムで「フルーツ三昧」の日々だったわけで、日本にもどって一番驚いていたのが

果物の値段…あちらではひとやま100円くらいのものが、ごたいそうにセロファンに包まって…と。

それでも、実はベトナムにはイチゴがありません。いえ、全くないのではなく、

暑すぎてなかなか栽培が難しいので、限られた地域でしか作れないのと、長距離の輸送に耐えませんから、

こちらのようないいイチゴは、なかなか食べられないのだそうです。みんなジャムやジュース…。

なので日本ではイチゴ、自分で買ってきてました。しらないうちに、パックがいくつもゴミのなかに…。

また一人だ食べたでしょーと、やっていましたっけ。

真っ赤で甘いイチゴ、母もおとサンも「おぉっイチゴだぁ」と、喜んでくれていると思います。

 

さて、おまけばなしですが、イチゴといえば…の話、思い出すのは「イチゴ白書」?

私、あの映画見ていません。その映画の題名から「イチゴ白書をもう一度」という歌がありましたね。

が、私はこれも、知っているだけで、どんな歌だったか…なのです。

私が思い出すのは、更にオールディーズの「イチゴの片思い」…。

ナンシー・シナトラが歌いました。日本では当時あちらの曲に日本語の歌詞を付けて歌ってました。

私が好きだったのは、中尾ミエさんの「♪ ねぇねぇ私はここ だれか早くみつけてよ…」という歌。

まあ古いですねぇ。そしてもうひとつ、まだ暮らしがしんどかった時代のイチゴジャムは、

全く粒なんか入ってなくて、ただ赤い色をしたゼリー分の多いものでした。

初めて「アヲハタ」の、イチゴをつぶしたものが入っているジャムを食べたのは、いつのことだったか…。

そりゃ感激して「おかあちゃん、イチゴはいってるー」…母「イチゴジャムにミカン入ってたらどないすんねん」…。

そんなことも思い出したりしながらの、デザート「あまおう」、とてもおいしくいただきました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然、さだまさしさんの歌詞... | トップ | おみやげの帯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古布遊び)
2016-03-26 07:49:30
おいしそうな苺ですねえ~
私も「あまおう」にはガッカリすることが何回かありました。
名前がなまえですから期待しちゃいますよね。

イチゴというと子供の頃、木箱に入っていたのを思いだします。
奇麗に並べられて宝石のようでした。
返信する
Unknown (とんぼ)
2016-03-26 13:12:13
古布遊び様

ほんとに「あまおう」らしい「あまおう」で、
美味しかったです。
フルーツはハズレがありますからねぇ。

木箱、そうでした。私も覚えています。
横に焼印でなんか名前が入っていて…。
リンゴも木箱でしたよね。もみ殻の中につめられて。
今は梱包がずいぶんかわりました。
実家は今でも大事にとってあるもみ殻を敷いた箱に
卵を入れてます。箱は紙だけど…。
返信する
はじめまして (みか)
2016-03-29 13:35:59
始めまして。
久しぶりにPCを開いて、たどり着きました。
もしかして同世代?
「イチゴ白書」を歌詞そのままに涙を流して見、「・・・をもう一度」でうんうんと頷いた。
あれからウン十年、今でもイチゴは憧れです。
返信する
こちらこそ (とんぼ)
2016-03-29 15:40:42
みか様

はじめまして、コメントありがとうございます。
私25年生まれですよー。
最近の歌は何を聴いても覚えられないし、
どれも似たり寄ったりに聞こえたりして…。
みんな年のせいにしています。
イチゴはほんとにきれいでおいしいですね。
自然界の色ってすごいです!
返信する
同い年です (みか)
2016-03-29 17:14:44
嬉しいな

歳の所為・・・
孫の歌さへ???です。
返信する
Unknown (とんぼ)
2016-03-30 00:17:46
みか様

私もうふふ、嬉しいです。
最近のタレントさんは顔と名前が一致しないし、
AKBとかなんとか、いっぱい出てくると、
みんなおんなじに見える…あははですねぇ。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事