ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

雷さまご一行…。

2011-06-30 19:36:20 | 着物・古布

 

息子がお昼寝、よっしゃ今のうちにブログを…とおもったら、窓の外、なんか暗い~。

久しぶりに天気予報の「不安定」が当たるかな…と玄関に出たらぽっつりぽっつり落ち始めてました。

家三軒ぐらい左手から、楽しげにふざけながら中学生の男の子が三人…「降り始めたよ、早くお帰り」と

心のうちで思いつつ右手を見たら…ボツボツどころじゃない雨が走ってくる!

きみたち!というまもなく、彼らはその雨の中に突入してしまいました。「わぁーっ!」といいながら

走り出しましたが、あっというまにびしょぬれでしたねぇ。

それからがすごいすごい、雷さまは真上を通過、ピカピカゴロゴロ、ざーざー、びゅーびゅー。

私はひたすら「ゴーヤちゃん、ガンバッ!」と祈ってました。

梅雨明けの雷さまでしょうか、早いですけどねぇ。

 

そんなわけで、ほんとは子供の着物をご紹介の予定が、パソコン切って、植木鉢の様子見て…で、

時間をすごしてしまいました。そして、雨上がりにやってきた宅配のお兄さんが「虹、出てますよ」と。

急いで二階に上がりましたが、お隣の屋根もあって全容が見えません。

屋根まで上れりゃねぇ…。それでも二階のオットの部屋の出窓によじ登って、

カーテンレールにオデコくっつけながらなんとかいっぱいいっぱい撮ったのが、トップの写真です。

虹を見るのは久しぶりです。それもきれいに半円。方角的には「みなとみらい」のうえあたり、

まだ黒い雲がありました。きっと降っているのでしょう。自然は大きいですね。

昔よんだ童話の中に、虹が出ている根元には、タカラモノが埋まっている…というのがありました。

どっから出ているんだろ…今回は、この鉄塔の根元のようです。誰か掘ってるかな。

 

        

 

今日も朝から暑かったのですが、お昼前の予約で病院に行く日でした。少し早めに車のエンジンかけてクーラー入れて

それから息子を運びましたが、車って日が当たるとどうしてもあったまるんですよね。

病院も節電で、以前のようにクーラーは効いておらず、いつも時間待ちのときに行く「写真コーナー」も節電で真っ暗…。

帰りに思わず、院内のコンビニで冷たいものを買ってしまいました。

まぁお天気崩れる前に帰れたのはよかったのですが、帰宅したら息子の顔はほんのり赤く、体はホッカホカ…。

はだかんぼぉ…と、いつものように全部ぬがしてごろりんさせました。

クーラーを入れて扇風機回して…15分ほどで戻りましたが、やっぱり停電時は要注意だナァ…。

 

一日の間に、カンカン照りと、土砂降りとそして置き土産の虹と…忙しかったけど、

キレイなものが見られてよかったです。ほんとは大降りの雨も、かえってキモチよかったのですが、

あまりの短時間集中で、保土ヶ谷のほうで土砂崩れがあったとか…たいしたことないといいのですが…。

 

ゴーヤちゃんは、しっかりネットにつかまって耐えておりました。

先日「雄花・雌花」と教えていただいて、雌花の根元にはミニゴーヤがついてますよと。

眼を凝らして探していたら、今日見つけました。ほんとに「ゴーヤの赤ちゃんがついてますー。

 

   

 

すごいですねぇ。苗についてきた説明書には、ツルをのばす方法は書いてあったのですが、

「受粉」については書いてありませんでした。実家のアケビのように、花をつけてあげるのかなと思ったら…、

フシギですね、今まで全然いなかった小さな蜂みたいな虫がいっぱいきてました。

これってきっと「虫媒花」なんでしょうね。自然のお約束事、は人間の思いなんか遠く及ばないんだわ。

なんとかひとつでもふたつでも、なってくれたら良いなと思っています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個展のご紹介です | トップ | おとなっぽい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2011-06-30 21:54:32
大きな虹ですね。
ついこの間まで毎日雨でうっとうしいと
言っていたら今度はお天気続き、本当に
極端で困りますね。
車のハンドルも素手では持てないほど熱い
から相当な温度になっているんでしょうね。
こう暑いとお出掛けもためらいますね。

ゴーヤの赤ちゃん出来ましたね。
生りものは植えておくと本当に楽しみですね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2011-07-01 13:51:27
陽花様

久しぶりに虹を見ました。しかも大きいのを。
今日も、夕方もしかしたら大雨だとか。
降るのも照るのも、程々がいいんですけどね。
ハンドルはほんと、うっかりカバー忘れると、
えらいことになりますね。

ゴーヤ、ほんとに楽しみです。
陽花様のところは、水遣りも草取りもたいへんでしょうけれど、
たくさ生ると、やっぱりうれしいですよね。
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事