ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

鳥柄、鶏ガラじゃありませんよー。

2007-08-29 20:09:27 | 着物・古布
最近入手です。これは説明では、ただの正絹地、だったのですが、
取り寄せてみたらどうも染めの「帯」のようです。
端がハンパなところでカットされているので、最初はわからなかったのですが、
広げてみると4メーターありますし、柄付けも、着物とは違います。
全通の染め帯の表側だけ、というところですね。
鳥さんのところ、アップです。


     


ん~ちょっと片足だったり、くちばしもどんぐりみたいだし、
バランスはイマイチの絵ですかねぇ。
それでも、全体的にオリエンタルな感じで、色も明るく、
年齢的に幅を持って締められますね。
表分しかありませんから、裏をつけて昼夜にするか、名古屋にするか…。
染めの帯は数が少ないですし、こんな風に全体に柄があるのは
更に少ないですから、春先などに楽しくしめられるかもですね。

さて、こちらは正反対の落ち着いたちりめんです。


     


とてもシブくて色がよくて、いいちりめんなんですが、
袖一枚分しかありません。まるで「絵」ですね。
はっぱの虫食い部分とか、裏側の見せ方とか、ほんとに細かいです。
アップで見るとこんなです…


       


白地なのでわかりにくいですが、とてもしぼのあるちりめんです。
部分カットして和小物にするか、これは柄おおきいですけれど、
部分によっては半衿にしたら、インパクトあるかなーとおもっています。
ずいぶんシブくなりますけれど…。


さて、今日はHPにアップする予定のちりめんなど、
ゴチャゴチャとまた店開きして収拾つかなくなってます。
月がかわったらすぐにでも…なぁんてまた、言ってみただけぇにならないように、
がんばりますので…。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の歌とか… | トップ | ちょっとショートで… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2007-08-29 22:03:42
この鳥柄の帯地の鳥さんは、全部真ん中に
いるのでしょうか・・・
半幅帯にしてみてもいいんじゃないかと思って
見ていました。名古屋帯も昼夜帯もいいですね。
返信する
Unknown (青め猫)
2007-08-29 22:22:48
一番上の鳥さんオリエンタル風生地は、昼夜帯にいいですね。
2枚目の写真の「虫食い葉」って、最近、手書き友禅の着物の柄で見ました!
とても風情があります。
なかなか良い絵だなーと見ていますが、そで一枚分は・・・ちょっと難しいかな?
返信する
帯~♪ (うまこ)
2007-08-29 23:14:10
鳥さん、ちょっと更紗風4mの全通染め帯。
ステキですね~。
お太鼓部分だけ濃い合う色の裏を付けて
名古屋帯にするのが
一番活躍しそうですね。

袖分(1m)あれば、
縦半分に切ってステキな帯にできますね。
お太鼓部分は黒い(または紺の)帯の
真ん中に縫いつけて、
胴の部分は見えるところ全部カバーできますし、
しゃれた帯になりそうですね。

こういういい絵の縮緬って
ほ~んと高価ですよね・・・・
もったいなくて半襟にはできませんね。
返信する
Unknown (蝸牛)
2007-08-30 06:18:23
トリガラ・・・ オリエンタルな草花に鳥、明るくて素敵な帯に出来そうじゃありませんか!

縮緬の袖の絵は・・朴葉でしょうか?
このまま額絵にしても、良いくらい! 
返信する
Unknown (とんぼ)
2007-08-30 21:03:50
陽花様
そうなんです「真ん中」なんですよ。
完全な小紋柄というわけではなく
帯として締めたときにいいところに柄が出る感じ。
でも私も「こういう半幅いいなぁ」って
思っていたんです。ちょっとないですよね。


青め猫様
こういう「和」からちょっとだけズレた感じも、
また着物柄帯柄のおもしろいところですね。
昼夜帯びなら、裏の色をかえると幅が出ますね。
鳥さんの羽の赤なら若向き、
葉のココアっぽい色だとおちつきますね。

このテのちりめんは、かなりありますが、
なんとも重厚で、いいですねぇ。


うまこ様
あとあとしめることを考えると、
おっしゃるとおりの作り方が一番活躍しそうで
しかも作るのが「ラク」…ですね。
ちりめんの方は、ちょっと布の両端が
心配なんですよ。あわせる布の方を
メインに考えて「はめ込み」で考えたら
ずいぶんシブくて粋な帯になるでしょうね。
このてのちりめんは、ほんっとに高いですー。


蝸牛様
私もたぶん「朴葉」ではないかと思ってみています。
こういう感じのちりめんがたくさんありますが、
ほんとに、全部額に入れて飾ったら、
美術館みたいになるでしょうねぇ。
見ているだけで幸せなキモチになります!
返信する

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事