ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

本日、徹夜明けでした。

2014-01-22 19:57:39 | つれづれ

 

カゼっぽい息子のおなかが落ち着かず、かといって具合はわるくないので、

元気で?一晩中遊んでおりました。付き合いまして、徹夜をし、寝たのは今朝の6時すぎ…。

とりあえず5時間くらい寝たのですが、なんだかボケボケして、目は一日中クシャクシャ涙目。

馬力なくなりましたわぁ。

 

そんなわけで、今日はパソコンもちょこっとあけてはすぐ閉じて、新聞のような細かい活字も読まず、

おメメにホットパックを載せてごろたらりん。えぇもう、ムダな抵抗はやめました。

それにしても、ノロとインフル、ひどくなってきましたね。気をつけなきゃです。

で、夜中に、いえ明け方にテレビをつけましたら、NHKでのリポート。

就職面接を控えた若い人たちが、今「文字練習」をしてる…。

最近はやりの「美文字」ってやつですね。流行語にもなったとかで、ある書道教室が、

一般向けに「美文字講座」を開設したところ、いわゆる「就活」の若者がたくさん来るのだとか。

 

私は就職面接のたいへんさを経験していませんので、どんなことをするのかあまりよく知りません。

今は「エントリーシート」というのを書くのだそうですね。

つまり志望動機とか、どんな仕事をどんな信念でするつもりなのかとか…。

それを書くのに、手書きの場合が多いので美文字がいい、というわけです。

昔から「ペン習字」というのは通信講座がありました。確か「日ペンの美子ちゃん」。

少女雑誌などに、よく広告が載っていました。

 

書道は少しばかりやっていたことがありますが、書道とペン字は違う…というか、

主人は書道二段だといってますが、ひょっとしてそれは教室に入る階段の数?という程度…。

まぁ汚くはありませんが、流れるような…ではありません。キレイというより読みやすい字ではあります。

字って、なんか全部わかってしまいそうで、ちょっと怖いですよね。

テレビに出ていた男性は、大学院で「バイオ」のほうだかの研究をしている人。

技術や研究を生かした仕事につきたい、というのですが、その字たるや…。

私が電話しながら、カレンダーにいいかげんに書きなぐったみたいな…読めないし。

見た目も実際もまじめで、いっしょうけんめいなんですけど、あの字では…でした。

それで習っているわけですが、まぁ一字書くのに時間のかかること。

それでもきれいになってきました。先生曰く「字の大きさ(漢字とひらがなの大きさのバランス)が

だいぶ良くなってきたね」と。ほんとにひらがな大きかったり、画数の多い漢字が小さかったり…。

それがだいぶ整って「ちゃんと読める状態」になっていました。

 

母は「きれいな字の前に、読める字を書け」とよく言いました。

もうひとつ「点や棒が足りないような字を書くな」。

「物、ちゅう字に点がひとつついてみ。てんでモノにならん、ちゅうねん。

書道のセンセみたいに、上手に書けへんでもええから、点や棒を大事にしぃや。

てっぺん突き抜けたらあかんとか、点がいくつつくとか、それがだいじやで」と、よく言われました。

今でも字を書くのはニガテですが、最近は、パソコンばかりで、きれいに書く前に、

どんな字だっけ?が怖いです。なので、メモ程度の日記とか、パソコンのない友人にハガキとか、

できるだけ書くようにしています。

縦書きは字がつなげて書けるので、まだなんとかいいのですが、横書きはほんとにダメで、

子供みたいな字になります。罫線のないところだと、だんだん右にあがってくし。

それと好きな字、書きやすい字ってのもありますね。

私は自分の住んでいる市と、町名が嫌いです。ついでに自分の名前の1字目も。

それでも、あの大学院生の字を見たら、あ、アタシのほうがなんぼかマシだわ…と、

妙な自信を持ちました。字はきれいにかければ、それに越したことはありませんが、

最近気になるのは「書くより前の、ペンの持ち方」です。

お箸と同じですから、子供のころからちゃんと教わっていれば、持てるとおもうのですが。

それと、最近の若い女性で、とてつもなく「爪の長い人」、あれだと、ちゃんと持ちたくても持てません。

だから変な持ち方になるのかなぁと、そんなことも思いました。

リポートを見た後、そぉーっと、自分の名前を書いてみました。やっぱり横書きは…練習しよっと。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔の本からシリーズ?今日は半衿 | トップ | ほぼ徹夜、続きました。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (露草)
2014-01-22 20:46:59
郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしたことがあります。
もう本当に「うまい字はいらない。読める字を書いて!」と思いました。いわゆる「書」がうまい?人なんて、まったく読めない字が多かった…それと、数字にもよくある、「どちらかはっきりしない字」、困りましたね~(-_-;)
展覧会に出すような書はともかく、宛名や履歴書などは「情報伝達」という目的を達するのが第一!と学びました。

手に限らず、身体を使うことって、使わないとどんどん衰えますね。字が書けないだけでなく、下手になることなること…(涙)

返信する
Unknown ()
2014-01-23 01:16:08
私の書く字は 恥

小学生の時に 綺麗だと言われたものの
それ以降 変化していません。

最近ではパソコンの利用で 
手書きが少なくなったせいもあり
いつも 恥をかいております
返信する
Unknown (古布遊び)
2014-01-23 08:01:45
徹夜お疲れ様です。
私も最近は睡眠不足は本当に堪えます~
どうか今日はくれぐれもゆっくりしてください。

最近はメールで済ますことが多くなって字を書くことが本当に減りました。おまけに認知症が加わってどんどん漢字が書けなくなる!時々恐ろしくなります。
何とかせねばと思っています。
返信する
Unknown (陽花)
2014-01-23 11:55:30
息子様風邪を引かれたんですか。
風邪の症状はいずれにしろ辛いですね。
最近夜はしっかり寝ているつもりでも、私も
お昼寝をするようになりましたから、やはり
無理が効かなくなっているんだと思います。

徹夜はきついですね。
本当に寝られる時に寝て、体力回復して下さいね。
早く治られますように!
返信する
Unknown (天鼓)
2014-01-23 22:16:03
大変ですね~。
風邪とかでも軽いと、昼間寝ちゃって夜目が冴えちゃったりしますね。
私は徹夜は全くだめで、学生時代に課題で徹夜じゃないと間に合わないようなときでも、2~3時間は寝てたくらい、今はいうまでもなし…。

文字、今の若い方はほんとに下手な人いますね。
卒業式の袴レンタルの予約会の仕事をしてるんですが、男性だと昔からいくつになっても小学生が書くようなバランスの取れてない字を書く人がいましたが、今は女性でもそういう人がいます。
やっぱり文字を書く機会が減ったのか、誰も注意しないからか?まあ、読める字ならまだいいんですが。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-23 22:16:51
露草様

そうなんです「水茎のあと、麗しく…」で、
麗しすぎて、わかんなかったりします。
宛先は「楷書」ですよね。

字は自分で書いたり読んだりしないと、
ほんとにどんどん忘れます。
こわいですねぇ。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-23 22:18:50
惠様

同じく「恥」とアタマばっかりかいてます。
子供のころ、大人になったらうまくなる…
と思っていたのですが、
こればっかりは年の功とは、いかないんだと、
20歳すぎて悟りました。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-23 22:22:05
古布遊び様

介護暮らしなんてこんなもん、と、思っていますが、
さすがに数日続くと、ちょっとぼーーっとします。

物忘れがひどい最近、できるだけ「自分で書く」と
やっているつもりなんですが、
えっと、何書くんだっけ…です。
認知症?まさか。加齢性健忘症…私も患って長いです?!
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-23 22:24:28
陽花様

ありがとうございます。
息子は、私より軽いんですが、
すぐおなかに来るので、洗濯物が…です。
寒い時期は、いくら暖房入れてもですねぇ。
今年は灯油の減りも早い早い。
寒いと、体もちぢこまりますねぇ。
もうだらだらすることに決めてます。ははは。
返信する
Unknown (とんぼ)
2014-01-23 22:29:45
天鼓様

息子は、時々時間が狂うんです。
徹夜は慣れているつもりなんですが、
ここ数年は、こたえるようになりました。
毎日、早くても寝るのは1時すぎますが、
それからの4時間起きてるのはつらいです。
おなかもすいたりして…ははは、つまみ食いが増えます。

冠婚葬祭では、どうしても自分で書くことがありますが、
私も「なにこれ」と思うような字に出会います。
まちがってなければ、それでいいとは思いますが、
子供のような字だと、ちょっとさみしいですね。

返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事