トマさんの畑

トマト命

タマネギの畝作り

2021年11月17日 18時11分04秒 | タマネギ

既に超極早生タマネギの植え付けは終わっているのですが

第2弾のタマネギの畝作りに着手しました。

いつもの様に1輪車で牛堆肥を運び込み

<こまめ>の登場です。

本日はここまでで明日仕上げて

明後日にマルチ張るつもりです。

今日葉切りしましたが

中生のタマネギ<アトン>

2500~3000粒播種したので

何本あるかサッパリ分かりません

少なくとも後1畝は要ると思います。

かなり大きめのハクサイだったのですが

虫食いの穴だらけだったので剥いて剝いて

普通のハクサイになりました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2021-11-17 20:34:57
トマさん、今晩わ!すごい堆肥の量ですねー。この苗の量では、数千本ありますね!少々の畝では足りませんね!白菜もきれいですね!さぞ甘い事でしょう!
返信する
Unknown (トマ)
2021-11-17 23:32:03
やっちゃん こんばんは(^^)/最近体力の衰えを感じています。堆肥運びがこたえてきました。段々少なくなってきました。タマネギは3000本前後はあるかも知れませんね。中生タマネギなので夏野菜が出来ないので頭が痛いですよ。🍅トマ🍅(*^_^*)
返信する
おはようございます! (真実イチロー(テル))
2021-11-18 08:49:28
玉ねぎの畝作り、お疲れ様でした(^^)/
私は、今植付け中です^^;

苗も立派に生長していますね!
流石トマさんですね。
私も来年は、種から栽培してみようかな?!←多分、やらないwww
返信する
テルさんへ (トマ)
2021-11-18 17:54:40
こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
日曜日が雨みたいなので月曜日にタマネギ第2弾植えようかと思っています。
タマネギの苗はこの写真撮ってから葉切りしたのでまた貧弱になりましたよ。
種からだったらタマネギの苗1本1円で買うと7円くらいだと思います。
しかし私も苗を買う事が多いですよ。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2021-11-18 18:29:55
タマネギ畝作りお疲れ様でした。
立派な苗ですね。
タマネギ総合計でどのくらいになるのでしょうか?
ハクサイも収穫出来て素晴らしいですね!
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2021-11-18 18:45:58
こんばんは(^^)/
ありがとうございます。
タマネギの種を2500~3000粒蒔いたのですが
幾ら成長しているか分からないのです。
畝としては後1畝で合計3畝で1200~1300本くらいでしょうか?
返信する

コメントを投稿