トマさんの畑

トマト命

タマネギ<シャルム>の植えつけ

2018年09月02日 19時19分49秒 | タマネギ

12月採りタマネギ<シャルム>のセット球
110球をプラグトレーに植えつけました。
10日したら全部が発芽してくると思うのでそれから露地植えです。
毎年失敗しているので止めようかとも
思ったのですが今年もチャレンジします。



岩津ネギの植え付けを始めているのですが
数日後に又台風が直撃の様子なので様子待ちです。
今回は2条で5cm間隔で1畝で200本位のつもりです。
真ん中に入れているワラが高いので手持ちが無くなったら
モミガラか堆肥に変えていくつもりです。



本命の岩津ネギ先日の台風でなぎ倒されて
回復したとこなのですが困りました。



超極早生タマネギ<サクラエックスプレス>種蒔きをするつもりで
近所のスーパーに行き発泡スチロールの箱を
貰ってきたのですがこれも台風の通過待ちです。



今日もオクラでした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バドちゃんだよ~)
2018-09-02 20:17:22
またもや台風の接近中ですね。
今年もタマネギ大変そう~
シャルムがんばれ~
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-09-02 20:28:56
トマさん、今晩わ!色々と植えたいのですが、台風が来る予報なので、躊躇しています。今度も来るのでしょうかね!現在の進行方向は、真っ直ぐこちらへ向かっている様ですが。
返信する
バドさんへ (トマ)
2018-09-02 21:00:20
バドさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
また台風来そうですね。
今度こそメロンハウス アウトだと思います。
今のままでもヤバイのに困りました。
シャルム毎年失敗しているので、、、
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-09-02 21:04:09
やっちゃん こんばんは )^o^(
イヤイヤ真直ぐにこちらへ向かっているようですよ。
動きたいのですが動けません。
困りました。
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2018-09-03 06:42:10
シャルム始まりましたね!
なるほどをプラグトレーに植えつけとは素晴らしいアイデアですね。
台風には困りますよね。
被害が無いと良いですよね。
返信する
訂正です (ビギナー)
2018-09-03 12:05:17
(上)ビギナーでしたすみませんでした。(^o^)?
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-09-03 16:05:46
ビギナーさん こんにちは )^o^(
シャルムが始まりましたね。
プラグトレーに入れていたら台風でも避難できますね。
10日間で全てが発芽すると思います。
台風には頭が痛いです。
今回でハウスや中のメロンまでアウトだと思います。
被害が無い事を祈るのみですが厳しいです。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-09-03 21:22:55
シャルムしターとですね。
今年は立派なのを収穫してくださいね。

岩津ネギ本家本元に頑張ってもらわないとです
(*^o^*)

暫くブログ更新無かったので心配していました。
お互い疲れが溜まると駄目ですね(;´Д`)
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-09-03 21:45:33
kazuちゃん こんばんは )^o^(
シャルム始まりますが最初から自信なしです。

そうですね岩津ネギ台風通過後に本格的に取り組みますよ。

御心配おかけして申し訳ありません。
毎日雑草との戦いだったので疲れました。
kazuちゃんも無理しないでブログもコメントもたまには休まれたらいいですよ。
返信する

コメントを投稿