トマさんの畑

トマト命

タマネギに<有機石灰>を撒きました。

2018年01月26日 18時50分37秒 | タマネギ

先日お酢をかけて少し元気になってきたかなと思うタマネギに
JAで売っている有機石灰セルカ<牡蠣殻石灰>を撒きました。









忘れていましたがその前にタマネギの2畝の内
残っていた1畝<穴肥え用>の穴を400穴程開けました。



牡蠣殻石灰は微生物を活性化する効果もあり根張りが良くなるようです。
この石灰だけは他の消石灰や苦土石灰と違いガスも発生しないので
撒いたその日からでも作物が作れるので家庭菜園にはもってこいです。
値段も20Kgで600円ほどで他の石灰より少し高いだけです。



もう少し気温が上がったら追肥するつもりなのですが
この極寒の中で追肥する気がおこらないので
今日のとこ石灰だけ撒いてきました。
これで雨が降ってくれるとたくさん穴を開けているので
マルチの中に流れ込んでくれるでしょう。



隣の畝のニンニクにも石灰を撒くべきでした。



白菜だけ収穫してサッサと帰ってきました。

おまけ



今夜も食事当番でした。
一人前130円です。
本日は3食自分で作りました


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-26 20:17:02
トマさん、今晩わ!次々と気合が入りますねー。余り過保護にすると私の様にジャンボサイズになりますよ!お隣のニンニクが凄い勢いですねー。今年も酢の効果でしょうか?大豊作の予感がします。
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-26 21:28:50
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
やっちゃんとこのタマネギは株間を開けすぎですよ
こちらは15cmなのでそんなにジャンボサイズは出来ませんよ。
ニンニクは明らかに酢が効いたように思います。
大豊作でしょうか???
トマさんへ (sahi)
2018-01-26 22:45:14
トマさん、3食なんてすごいですね。
奥様、お幸せです!
私も今日、農協でセルカ買ってきました。
20キロで982円でした。
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-26 23:10:59
こんばんは。
寒い中での作業ご苦労様でした。
私も確か袋まで覚えていませんが、その牡蠣殻石灰使っています。

撒いてすぐ植え付けができるので使いやすいです。

種類違いますが消石灰、隣の確か畑の方玉ねぎのべと病、ネギの赤さび病が出た時に真っ白になるくらい振っていました。

日曜日は雨の様で上手くしみ込みますよ。
トマさんの玉ねぎに賭ける思いが伝わってきますよ。
sahiさんへ (トマ)
2018-01-26 23:22:45
sahiさん こんばんは )^o^(
2食は1年中なんですが3食の時もあるんです。
セルカ買われましたか。
かなりの優れものだと思います。
20Kg982円ですか?
ここに領収書あるのですが税込590円でしたよ。
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-27 07:57:10
kazuちゃん おはようございます )^o^(
昨夜kazuちゃんに返コメしたのですがアップされていません。
まことに申し訳ないです。
この牡蠣殻石灰<セルカ>JAしか売っていないので
kazuちゃんは必ず使っていると思っていました。

撒いてすぐ畑使えるの牡蠣殻石灰だけらしいですね。

タマネギ・ニンニクには牡蠣殻石灰が一番いいようですね。

タマネギなんとか恰好付けたいのです。
日曜日の雨マークが消えてしまいました。
計算通りにはいかないものですね。
こんばんは♪ (テル)
2018-01-27 18:47:56
有機石灰撒き、お疲れ様でした!(^^)!
石灰で根張りが良くなるのですね!
やはり、私のに比べたら全然元気ですね!
私のは、雪に埋もれたままです。。。(+o+)
テルさんへ (トマ)
2018-01-27 19:40:12
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
石灰=カルシュウムなので根張りが良くなりますよ。
1ヶ月に1回ぐらいは入れたら良いようですが
改めてカルシュウムは入れるつもりです。
雪が解けたらニョキニョキですね。

コメントを投稿