トマさんの畑

トマト命

マリーゴールドが根付いてきた様子です。

2023年05月21日 12時39分26秒 | マリーゴールド

プラグトレー90ホールに播種していた

マリーゴールドですが成長が悪く2~3cmで

トマトとスイカの畝に植え付けていたのですが

完全に根付いた様子です。

トマトとスイカの畝に90ホール全部植え付けてしまったので

今から第2弾播種します。

コンパニオンプランツとして線虫退治に強力に力を発揮してくれると思いますが

マリーゴールドが花咲いてくれると

畑が華やかになってくれるので楽しみです。

トマトが少し心配になるくらいの成長をしています。

いつもの様に元肥を入れてないのですが

茎の太さが気になります。

寒い時から育苗していたナス

トゲなし千両2号32株やっと本日 植え付けが始まったようです。

今日は他にバジル50ホール

サツマイモ100株

ピーマン120株

植え付けといてほしいと奥さんと娘にお願いしておきましたが

何処まで出来るでしょうか?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reochiichan)
2023-05-21 17:02:55
私もプランターでミニトマトと一緒にしています(*^^*)初めてやるので、どうなるのか?観察してます🍀
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2023-05-21 20:12:42
マリーゴールドが根付いて良かったですね。
これから華やかになりコンパニオンプランツの効果もあって素晴らしいですね!
ご家族も頑張って進めているようですね。^^
返信する
reochiichanさんへ (トマ)
2023-05-22 09:56:40
おはようございます(^^)/
マリーゴールドはコンプラとしては
かなり優秀のので良いと思います。
プランタンの場合私が植えているフレンチ系の
マリーゴールドだったら問題ないと思いますが
アフリカン系のマリーゴールドだったら
かなり大きくなるので要注意だと思いますよ。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2023-05-22 10:30:43
おはようございます(^^)/
マリーゴールドは2~3cmのを植え付けて
良く育ったと思います。
90程植え付けたので後90程追加します。
毎日毎日家族が畑を進めてくれています。
昨日もかなり進みました。
返信する

コメントを投稿