トマさんの畑

トマト命

サニーレタスの成長

2018年03月18日 17時24分58秒 | レタス

サニーレタス2月18日にハウスから出してきて54株植えつけて



元肥も追肥も水もやらず不織布W掛けしておいたのですが
10日ぶりに不織布をめくってビックリ



凄い事になっていました。
後10日程で収穫始めようと思います。

明日から雨のようなので今日<不織布>を外そうとしたら
蝶々が飛んでいたので止めました。



3畝目のイチゴのマルチを張りました。
残り後1畝です。



いつもトマトを植えている上段の畑の啓翁桜が咲きました。
山形名産で切り花で使うようですが綺麗なもんです。





昨日は綺麗なアーモンドの花 今日は桜、、、

本日の収穫です。



貯蔵庫は終わりました。



カブも終わりました。



ツボミ菜が毎日です。



ラディシュ間引きましたが洗っていたら友人が来たので
写真撮る前に半分あげてしまいました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2018-03-18 19:30:32
レタス、生長してびっしり生えていますね(゜o゜)
これから楽しみですね!

イチゴもマルチで元気になってきますね~
5月には、イチゴ狩りですねっ\(^o^)/
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-03-18 19:56:31
テルさん こんばんは )^o^(
レタス驚きました(@_@;)

まだまだレタスいきますよ(^_^)/

イチゴは追肥に雨に気温にマルチに元気になると思います。
5月の連休に間に合うかどうかですね?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-03-18 20:23:30
トマさん、今晩わ!サニーレタスが元気ですねー。狭いポット植から解放されてやる気が出たのでしょう!トマ家では旬の野菜がいっぱいですねー。
返信する
トマさんへ (sahi)
2018-03-18 20:47:44
トマさん、こんばんは!
サニーレタス、植え付けから1か月でこんなに大きくなってすごいですね。
きれいな啓翁桜の花見をしながら畑仕事ですか、うらやましい限りです。逆でした、畑仕事をしながらですよね。
返信する
トマさんへ (kazuちゃん)
2018-03-18 21:12:20
こんばんは
不織布外してビックリしたでしょう。
それにしても凄い勢いで生長しましたね。
畑のそばに啓翁桜を長めながら畑仕事
羨ましいですね。

ラディッシュはもう間引き収穫ですか
おめでとうございます。

確かサカタのサクランボみたいなのもありましたよね。
私もトマさんのを見て種だけ買ってありますよ(*^▽^*)
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-03-18 22:23:01
やっちゃん こんばんは )^o^(
驚きましたよ1本だけ腐っていましたがそれ以外は元気元気でした。
そうですね小さいプラグトレーから露地なので生き生きと伸びたのでしょうね。
全部持って帰るわけでもないんですよ。
今日のツボミ菜も家には届きませんでしたし
ラディシュも半分あげたし、、、
ありがたい事です。
返信する
sahiさんへ (トマ)
2018-03-18 22:26:37
sahiさん こんばんは )^o^(
サニーレタスには驚きました。
まさかまさかの展開です。(@_@;)
啓翁桜は畑仕事していてほとんど見た事ないです。
写真撮る時に見るぐらいですよ。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-03-18 22:39:25
kazuちゃん こんばんは )^o^(
不織布外してビックリしましたよ(@_@;)
不織布を折って2重にしていたので全く中の様子が判らなかったんです。

イヤイヤ畑仕事している時に桜なんて見る余裕ないですよ。
写真撮るときぐらいですよ(^^♪

ありがとうございます。
ラディシュは次のも控えているんです。

そうなんですあれですサクランボです。
やはり他のラディシュと違って綺麗そうですね。
栽培期間は長そうですね。
蒔き時が1月~5月 8月~11月になっています。
もう一回 種を買ってこようかな(^^♪

返信する
こんにちは! (ビギナー)
2018-03-19 13:07:59
レタス元気一杯ですね。
レタスにとっては丁度良い気候なのでしょうか?
レタス以外でも季節になって来ましたよね。
桜が綺麗ですね。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-03-19 16:02:01
ビギナーさん こんにちは )^o^(
そうなんですいつの間にか元気一杯になっていました。
不織布をW掛けしていたので外から見えなかったんです。
開けてビックリでしたよ。
そうですねレタスは25℃超えると発芽しなくなるので
この時期が一番合っているのでしょうね。
そうですね色々忙しくなってきましたね。
桜は早いですね。
切り花にするようですよ。
返信する

コメントを投稿