インゲンの種蒔き

2018年09月16日 18時09分06秒 | インゲン

1年前に有効期限が切れていてまだ未開封の
ツルなしインゲンの種をプラグトレー36ホールに蒔きました。
発芽してくれるかな?



見えにくいと思いますが
超極早生タマネギ<サクラエクスプレス>が発芽の兆しです。
1週間後位に緑が一直線になっていると思います。



右端の畝ですがダイコンの第3弾の畝作りしました。



この写真は左端ですね。
マルチ張ったのでこのまま2週間程ずらして種まきします。



第1弾のダイコンは30ホール全て発芽を確認しました。
第3弾まで入れると約90本これで春まで大丈夫だと思います。



今日の安納芋は昨日に比べて少し大きく数が少なかったです。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 安納芋の収穫 | トップ | カブの種蒔き »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2018-09-16 20:36:01
トマさん、今晩わ!インゲン、大根と作業が着々と進んでいますねー。安納芋も丁度良い大きさになりましたねー。私も今日から始まりましたよ!
やっちゃんへ (トマ)
2018-09-16 20:51:37
やっちゃん こんばんは )^o^(
着々でもないんですよ苦しまぎれなんですよ。
安納芋は昨日ぐらいのが丁度いいように思います。
今日のは一回り大きいかな?
やっちゃんも掘ったんですね。
おはようございます♪ (テル)
2018-09-17 09:59:12
ダイコン、もう第三弾ですか!
凄いですね(゜o゜)
みんな同じ品種?!
冬にダイコンは必須ですからね!!!

インゲン、今からいけますか?!
上手く、収穫までいくといいですね。

安納芋良い形ですね!!!
私のサツマイモは、雑草にまみれていますが・・・^^;
トマさん (ゴンベ)
2018-09-17 10:46:23
こんにちは、はじめまして。
野菜作り初心者のゴンベと申します。
トマさんのブログ、いつも楽しみに拝読しています。
トマトやメロンをはじめ、いろんな野菜を上手に作られていて、とても参考になり、私も頑張ろう、という気持ちになります。トマさんのブログでは、特に土作りが大事だということを教わったと思います。

この夏は暑くて私はなかなか畑仕事が進みませんでしたが、そんな中でもトマさんは畑仕事に精を出されていて、すごいと思いました。

これからようやく涼しくなり、秋冬野菜本番ですね。
くれぐれもお体を大切に、今後もトマさんのブログを楽しみにしています!
テルさんへ (トマ)
2018-09-17 15:39:41
テルさん こんにちは )^o^(
イヤイヤダイコンは第3弾の畝を用意しただけでまだ蒔いていませんよ。
蒔いたのは第1弾第2弾合わせて61ホールだけですよ。
昔からダイコンは耐病総太りなんです。

インゲンは三度豆と言われるように1年で3回蒔けて
9月半ばが最後のチャンスです。
どうなるでしょうね?

安納芋ですが良いのやヒモみたいなのやら色々あります。
やはりまだ早いですね。

ゴンベさんへ (トマ)
2018-09-17 16:05:03
ゴンベさん 初めまして)^o^(
コメントありがとうございます。
ブログ見ていただいているなんで感謝です。
最近だんだんとズボラになり私のブログもあまり参考になりませんよ。
堆肥をすき込んでフカフカの畝ウを作るのが私流なんですが
それも最近いい加減なもんです。

畑仕事も平日の午前中は仕事をしているので時間の制約と
持病の膝痛とで思い通りにならず困っています。

ゴンベさんも畑を楽しんで下さいネ。
そしてまたコメントください。

しかし本当に初めてですか?
初めての気がしませんけど?
トマさんへ (ゴンベ)
2018-09-17 19:59:44
いつもトマさんのブログ「The 野菜作り」で丹精込められた畑仕事を拝見させて頂いているばかりでしたが、急に、トマさんに日頃の感謝をお伝えしたい気持ちになったため、このたび初めてコメントさせて頂きました。
私の中では勝手に畑仕事の師匠と思って尊敬していましたトマさんからこのたびお返事いただきとても感激しています。

野菜のお写真をはじめ、畝作りのお写真や種の袋のお写真なども丁寧にあげてくださり、とても参考にさせていただいています。

トマさんは、お仕事の傍らの限られた時間の中で、腰痛を抱えながらの畑仕事とのことですが、そんなふうにはとても思えません。本当に、素晴らしい畑ですね。

今後も、トマさんの「The 野菜作り」の更新をとても楽しみにしています。
そして私も少しでもトマさんの畑に近づけるように、精進したいと思います。

ではでは。。。

コメントを投稿

インゲン」カテゴリの最新記事