トマさんの畑

トマト命

トマト用の畝の準備を始めました。

2018年02月03日 16時55分43秒 | トマト

この上段の畑は90cm幅の畝が6畝出来るので
半分づつ毎年入替えて3畝で70本程トマト作ります。
<ここ以外でもトマトは作ります>
今年はここの上段畑で連作覚悟の4畝100本作ろうかと思っています。
畝の準備まずは雑草抜きです。





雑草の中にヨトウもいました。



エイヤーでこんなに綺麗になりました。



いつもの雑草抜きグッズです。
バドさん>に教えてもらったいつでもチェアー<軽イス君>が大活躍です。
これはありがたいです畑に行くと必ず最初にこれを腰に付けます。
何処にでも座れるし軽いので付けているの忘れて車に乗ったりします。
少々恰好が悪いですがこれ無しで畑は出来なくなってしまいました。
ホームセンターで900円前後で売っています。



半分だけですがスッキリしました。



雑草の山です。

残りの半分はまだネギやダイコン・ニンジンが残っているので様子見です。



家に帰ると次女が巻きずし巻いてくれていました。
美味いんだなこれが(^_^)/
一昨日は近くに住んでいる長女が夜中に緊急入院で
バタバタしてほとんど寝ずに仕事行って畑に行って、、、
孫3人預かっているので楽しいけど疲れます。


<ランキングに参加しています。>
バナーをクリックして頂けると
ブログ更新の励みになります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (sahi)
2018-02-03 18:22:28
トマさん、こんばんは!
トマト100本ですか、脇芽取りが大変そうですね。
私は、去年、ミニ、中玉で7本でした。今年は、大玉も含めて12本の予定です。トマさんの影響で大玉に挑戦してみようと思います。
手作りの巻きずし、おいしそうですね。
返信する
こんばんは~ (kazuちゃん)
2018-02-03 19:10:55
トマさん雑草取りお疲れ様でした。
見違えるほど綺麗になりましたね。

もう気持ちはトマトですね。

今年も真っ赤に熟したトマト見せて貰いますよ。

手作りの巻き寿司とても美味しそうですね。

うちのは奥さん買いに行きましたよ。
腹減っています(*^o^*)

返信する
sahiさんへ (トマ)
2018-02-03 19:17:52
sahiさん こんばんは )^o^(
トマト100本はノルマになりました。
脇芽取りで指先の色が変わります。
手袋もハサミも嫌だし結局素手になるんです。
今までトマトとして認めていなかったミニと中玉は
kazuちゃんの影響で去年から頑張りだしたんです
今年も引き続き頑張ろうと思います。

次女が料理名人なんです(^_^)/
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-02-03 19:24:58
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
雑草取っていても畑は楽しいですね。
満足感もありますね。

完全に気持ちはトマトですね。(^^♪

今年も見て下さいネその為にジャガイモも諦めたんですよ。

次女が料理名人で美味いんです。

ビールでも飲んで待っていて下さいネ。

返信する
こんばんは♪ (テル)
2018-02-03 19:55:43
草むしり、お疲れ様でした!(^^)!
手強そうな雑草でしたね。
今から準備していれば、トマトの植え付け時は最高の畑になっていますねv(。・・。)イエッ♪

長女さん、大丈夫ですか?お大事にしてください
お孫ちゃんのお相手、トマじぃじ頑張って(^。^)y-.。o○
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-02-03 20:06:53
再度出現です(*^o^*)

私その手もの飲めないのです(^_^;

コメント抜かしていました。
長女さん、大丈夫ですかちょっと心配ですね。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2018-02-03 20:10:23
トマさん、今晩わ!トマトの準備が始まりましたねー。じっとして居られなくて、早いけどつい始めてしまった感じですか?畝が綺麗に出来ましたねー。私はこの様な強力な雑草を処分するのは大変なので、畑の隅に大きな深い穴を掘り埋めていますが、大丈夫な様ですよ!
返信する
テルさんへ (トマ)
2018-02-03 21:26:12
テルさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
手ごわそうなんですがまだ土が軟らかいので抜きやすかったです。

今頃から準備していて丁度良くなりますよ。

長女の件ありがとうございます。
ガンではなかったようです。
孫相手にトマ ジイジ頑張ります。(^。^)y-.。o○
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-02-03 21:35:06
再び ありがとうございます。

そうですかそうでしたね私は50年飲んできたので
ソロソロ止めようかと思っています。

ご心配おかけして申し訳ないです。

子供の写真を送ってほしいと何度もラインが入ってきます
ライン入れれるぐらいなら良くなったんだと思います。
一昨日の深夜は痛い痛いと転がりまわっていました。
良くなってくれなければ困るんです。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-02-03 21:38:30
やっちゃん こんばんは )^o^(
そうなんです出来る事からコツコツとです。

そうですねプロ農家は雑草も肥料にしてしまうようですね。

返信する

コメントを投稿