トマさんの畑

トマト命

タマネギの追肥

2022年11月22日 16時19分52秒 | タマネギ

10月27日に植え付けた超極早生タマネギ

サクラエクスプレス3畝に1回目の追肥しました。

追肥と言ってもマルチの上から化成肥料を撒いただけです。

明日の雨をあてにしての今日の追肥なのですが

降らなかっても風や夜露でマルチの中に流れ込むようです。

6日前に播種した実エンドウが発芽して来ないので

ポットを掘り返して種を確認すると

腐ってはいなかったのですが

土の中で発芽しているのが少なく

掘ってみて良かったです。

本来5日で発芽するはずなんですが

原因は水不足と土の被せすぎでした。

24ポットに蒔いていたのですが

追加で13ポット蒔きしておきました

37ポット全部発芽してきたら大変です。

発芽を確認してから畝作りしますが

実エンドウだけで20m畝が要りそうです。

本日のニシユタカです。

後1回でニシユタカの収穫は終わりますが

160株植えて70日前後から大きいのがゴロゴロです。

収穫始めて10日程で1000個は収穫したと思います。

芋ほり堪能させてもらいました。

春ジャガは来月には種芋を買って2月末ごろ植え付け予定で

年が変わってすぐに畝作りです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2022-11-22 21:01:47
タマネギ追肥お疲れ様でした。
タイミング的にも良いのではないでしょうか?!
実エンドウ結果として不足するより良いですよね。
芋ほり手ごたえ充分で楽しめて良かったですね!^^
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2022-11-22 23:12:11
ありがとうございます。
タマネギの追肥は植え付けて1ヶ月弱
こんなものでしょうか?
実エンドウ2袋買っていたので残り大半
ポット蒔きしてしまいました。
多分正解だと思っています。
芋ほり充分楽しませてもらいました。^_^
返信する
Unknown (バドちゃんだよ~)
2022-11-22 23:50:42
こんばんは
もう追肥なんですね~
エンドウの発芽はななかなか難しいですね~
私も発芽よくなかったです。
なにか原因があるんでしようね。
種が古いのか
水の加減がよくんかったのか。
土の乗せ具合か。
気温のせいか。
雨のせいか
よくわからないですね。
返信する
バドさんへ (トマ)
2022-11-23 00:06:32
こんばんは(^^)/
植え付けて1ヶ月近いので1回目の追肥やってしまいました。
エンドウは発芽するのに水分が要るんですね
幾つか掘ってみましたが少しだけですが
発芽しているのはみんな水分がありました。
発芽していないのは水分が無かったです。
土もあまり乗せると時間がかかるみたいです。
難しいですね。
返信する

コメントを投稿