トマさんの畑

トマト命

イチゴのお世話をしました。

2019年11月26日 19時52分41秒 | イチゴ

気にはなっていたのですが追肥をしておこうと思って
イチゴをよく観察すると色々やる事がありました。









少し油断しすぎたようです。



調子の出ない宝交早生



元気の良い章姫



雑草を抜き弱っている葉っぱを取りランナーを取り
花や実を全部取り追肥・土寄せをしましたが60数株 疲れました。
イチゴ 1畝にしておいて良かったです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2019-11-26 20:22:56
こんばんは
イチゴのお手入れお疲れ様でした。
沢山植えていますね。
宝交早生が調子が上がらない様でどうしたんでしょう。

他は元気いっぱいなのに、トマさん全て摘果と花芽は
摘んで来年に備えたのでしょうか。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2019-11-26 20:40:30
トマさん、今晩わ!イチゴが元気ですねー。着果しているのは1株だけでも、クリスマスケーキ用に間に合わせたら如何ですか?
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2019-11-26 21:40:34
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
イチゴ去年から比べれば半分以下なんですよ。
宝交早生去年はもっと勢いがあったと思うのですがどうでしょうかね(^_^)/

そうなんですいつも悩むのですが春に勝負することにしました。
かなり未練はあるんですが(;一_一)
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2019-11-26 21:42:58
やっちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
悩みながら全部摘果・摘花してしまいました。
未練たらたらですよ(;一_一)
返信する
Unknown (reichan)
2019-11-27 16:25:25
こんにちは😃
イチゴ🍓良く育ってますね。素晴らしいです。
トマさんは、色々な野菜、苗から育てて沢山、
作ってらっしゃるからイチゴ🍓60株で良いと思いますよ。
偉そうにすみません。花、咲いてますね。もう、イチゴ出来そう。
私は去年より多く、110株、購入して苗どり70株、全部で180株。
去年より多いんですよ。イチゴ命ですから頑張りますね。
返信する
reichanへ (トマ)
2019-11-27 20:30:52
reichan こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
60株で良いですか?
来週から畑が半分になるのです。
その為に野菜の数を絞って絞っています。
イチゴの実たくさん摘果しましたよ。
reichan180株ですか(@_@;)
私はトマトとスイカ命で2000個と80個作ります。
畑半分になってもこれだけは守れますよ(^^♪
返信する

コメントを投稿