トマさんの畑

トマト命

里芋の畝 作りました。

2014年05月06日 15時28分09秒 | イモ類
宅で芽出ししている里芋かなり芽が出てきたので近々植えようと思います。
毎年 一畝2条で20個植えるのですが今年は隣で第2弾のスイカを植えたため
スペースが足りなくなり1条の10個で我慢我慢です。
しかし里芋は1条の方が良いと元々思っていたので結果オーライかもです
里芋 自分で作るまでほとんど食べたことなかったのですが
自家製の里芋 本当に美味しいもんですね。
歳かな?



トマトにトマトトーンやりました。
昨日もやりたかったのですが花が少なく開いていなかったので諦め
今朝も7時頃はダメだったので今日もダメかなっと思っていたのですが
10時頃になると少し様子が変わってきたので今年最初のトーンやりしました。
トマトトーン去年買ったのがまだ充分残っていて消費期限んもあと2年あったのですが。
トマトトーンは毎年新しいのを使っています。



このまま素直に大きくなってほしいのですが?



大玉の黒の種なしスイカ<サンバSP>8本の内で一番元気です。
大玉スイカ少し控えめで合計20個?





しかしスイカ畑の周りにトウモロコシやインゲン あつかましいかな?

お弁当持って公園に行けたしそれ以外は畑三昧
いいゴールデンウィークでした。
家族や周りの人たちに感謝 感謝です!














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋はいい! (やっちゃん)
2014-05-06 20:36:04
毎回毎回楽しみに拝見させて貰っています。今日は里芋ですか?赤芽・白芽ですかね!私の今年は京芋にしました。結果は?です。トマトトーンを掛けたトマトは凄い元気ですね!我が家のトマトも今の所元気です。私も今年は(トマト野郎)さんと同様に雨除け(ビニール)をやめました。雨降った後は、毎回忘れずに殺菌消毒を続けています。カビ病やうどん粉病にならない事を願っています。宮崎で4回目のトマトですが、昨年までは関東地方で栽培した頃の味が出ません。今年は肥料や種類を工夫しているのですが、どうでしょうか?味については収穫時にブログにて投稿しますね!トマト栽培の大成功を願っています。
やっちゃんへ (トマト野郎)
2014-05-06 23:37:05
ありがとうございます。
里芋は赤芽なんです。
自分で作った里芋驚くほど美味しいですね。
そうですか雨除けやめられましたか
今年は雨除けやめて合掌に組んでみたのですが
もの凄く手入れがしやすそうです
お互い病気が出なかったらいいですね
やっちゃんの大成功の報告待っていますよ。
TOMATOさんへ (エコ親父)
2014-05-07 08:45:27
トマト結構背が高くなりましたね。今の季節からしたら見事です。里芋は私も自分で作ってから好きになりまして、今年も墓参りのついでによった店で買った食用のイモを植えました。どうでしょうか?。
エコ親父さんへ (トマト野郎)
2014-05-07 13:31:36
トマト力強く上がってきました。
しかし油断はできません。
里芋 お隣も毎年スパーで買ってきたのを
植えていて何も問題ないようですが
本なんかでは必ず種苗店等の
殺菌処理した種イモを植えるようにと
書いてありますね。
どうなんでしょうね?
Unknown (バド)
2014-05-09 08:23:29
いよいよトマトですね~
例年に比べて遅いですね。
というか今までがはやかったんですね~
バド様 (トマト野郎)
2014-05-09 19:18:42
コメントありがとうございます。
それぞれ野菜には適温というのがあるのでしょうか?
今まで3月に植えたトマト出来がもう一つでした。
やはりゴールデンウィークあたりに植えたトマトが
結局 成功しています。
バドさんとこのトマトの立ち枯れ病どうなりましたか?

コメントを投稿