トマさんの畑

トマト命

夏野菜の種

2023年01月24日 18時57分57秒 | 夏野菜の種

タキイ種苗さんに注文していた

夏野菜の種の一部が届きました。

毎年作っている<とげなし千両2号>

去年はダビデの星を作ったけど

今年はいつものグリーンソードに戻します。

このピーマン一回り大きくて分厚くて

いつも12月頃まで採り続けています。

 

取り合えづこの3品種が揃いました。

全体的に粒数が少なくなっているように思いますが

この時期なので仕方ないと思います。

播種はもう少し先でオクラが一番最後になると思います。

気温が異常に下がってきたので防寒していなかった野菜達に

不織布を掛けてきました。

ブロッコリー後1回収穫したら終わりだと思います。

ホウレン草の成長にはビックリです(@ ̄□ ̄@;)!!

今回の大寒波にあてて<ちじみホウレン草>を狙おうかと思ったのですが

残り全滅も怖いので再び不織布を掛けておきました。

娘がクッキーを焼いて持って来てくれました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2023-01-25 06:59:02
トマさん、お早うございます。種袋の準備も進んでいるんですね!もう春が待ちきれないですね!こちらは昨日小雪がチラつき、初めての光景に近所の子供たちは大騒ぎでした。神戸は如何ですか?畑の防寒対策して良かったですね!
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2023-01-25 12:30:27
こんにちは(^^)/
まだトウモロコシ等も頼んでいるんですが
流石はまだ送って来ませんよ。
レタスは寒さに強いですね
室内ですがグングン成長しています。
こちらも昨日の夜は珍しくかなりの雪が降って
雪だるま作っていましたよ。
昨日は収穫がてら防寒もしに畑に行きましたが
今日は室内にいても寒くて多分畑はパスになると思います。
防寒対策していて良かったです(^_^)/~。
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2023-01-25 17:39:58
夏野菜の種手配を進めているのですね。
大人気の「ニューエース」も楽しみですよね!
返信する
Unknown (トマ)
2023-01-25 18:00:53
ビギナーさん こんばんは♪
ピーマンも今年は数を揃えたいのでニューエース60粒の袋を買いました。どうなりますか?やってみないとわかりませんね^_^
返信する

コメントを投稿