トマさんの畑

トマト命

イチゴの手入れしました。

2016年03月05日 18時36分42秒 | イチゴ

第2菜園でジャガイモのマルチして終えるつもりでいたのですが
諸般の事情により第一菜園でイチゴの手入れしました。




本日の収獲です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2016-03-05 19:46:20
お孫さんがお手伝いですね~ヽ(^o^)丿
しっかり耳かきで、花をコチョコチョしてますね!
お孫さんも自身でお世話したら美味しいイチゴが待ち遠しいでしょうね~(*^^)v
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-03-05 20:13:37
テルさん こんばんは!
孫がイチゴの手入れ手伝ってくれました。
丁度 子供がこのころ家庭菜園始めました。
感無量です。
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2016-03-05 21:19:02
トマさん、こんばんわ!あ、この腰付きの良いお孫さんね!大きくなりましたねー。相変わらず腰付きは堂に入っていますね!耳かきの使い方も上手ですねー。きっと美味しいイチゴが育ちますよ!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-06 00:29:53
トマさん、こんばんは(^^)/

菜花が一瞬大根の葉に見えました(⌒-⌒)
イチゴの受粉するんですか?
うちのハウスのイチゴは12月から収穫なんですが
数年前初めての時は途中まで授粉してました。
でもなんとなく授粉しなくてもいいんじゃないかと思いやめてみたら、何のことはない、ちゃんとできてくれます。
真冬でもちゃんと受粉してくれる虫がいるんですよね。
それからは一度も授粉することなく収穫のみしています。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2016-03-06 00:33:29
やっちゃん こんばんは!
後1ヶ月ほどしたら小学生になるんです。
美味しいイチゴが育つといいのですが???
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-03-06 00:41:25
すぎさん こんばんは!
本当ですね ダイコンの葉に見えますね。
急に暖かくなったのでニョキニョキですよ。

私もイチゴは去年までしてなかったのですがやはり
丁寧に授粉さすと明らかに綺麗にできるようになりました。
今年も授粉さすつもりです。
返信する
おはようございます! (スー)
2016-03-06 08:54:45
お孫さんがイチゴにあげているのは水ですか?それとも液肥?
ツボミ菜たくさん採れていますね
嬉しいことにウチのもかなり勢いが出てきています
昨日も収穫して娘宅に差し入れ喜んでもらいました

返信する
Unknown (すぎさん)
2016-03-06 13:21:58
トマさん、こんにちは(^^)/

そうか~ヾ(゜0゜*)?
きれいな実ができるんですね。
それは一考すべきですね(*・`ω´・)ゞ
返信する
スーさんへ (トマ)
2016-03-06 15:12:58
スーさん こんにちは!
イチゴにあげているのは昨日の時点では水なんですが
先日追肥した時 細い根が畝の下まで延びていたので
イチゴの追肥は液肥をメインにしようと思っています。
液肥はホームセンターで売っている住友の液肥の実物・根物用にします。http://ws.assoc-amazon.jp/widgets/q?_encoding=UTF8&ASIN=B003SM0EOO&Format=_SL160_&ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=hirogizumuku-22
ツボミ菜 昨日に続き今も採ってきました。
多分何もないこの時期だから喜んでくれるのでしょうがまた欲しいとリクエストがあります。
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-03-06 15:18:51
すぎさん こんにちは!
そうです一考すべきですヾ(゜0゜*)?
今年は小さい実になってから
数を少し減らそうと思っています。<余裕>
返信する

コメントを投稿