トマさんの畑

トマト命

ソラマメの整枝・追肥・土寄せ

2022年03月12日 20時12分19秒 | ソラマメ

ソラマメのお世話をしました。

塚原農園さんがソラマメの畝に一つでも花が咲いたら

整枝の開始だと言われていたので

実行しました。

しかし後で確認すると7本くらい残してと言われていたのを

6本にしてしまったり

追肥は化成肥料を数粒で多く撒くと

豆が小さくなると言われていたのにパラパラと撒いたり

土寄せも周りにドッサリと言われていたのに

緩かったり失敗ばかりだったようです。

本日もジャガイモの発芽を見つけました。

最後のジャガイモは3日前に発芽を発見したものです。

まだまだありそうです。

ジャガイモ栽培は楽しいですね。

次はサツマイモです。

お酢とフーセンガム買いました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2022-03-12 20:55:10
トマさん、今晩わ!フーセンガムは、モグラ対策?酢はニンニク以外に何用?ソラマメは地方に依り異なるようですよ!こちらは、菊栽培と似ていて、すべてを切除して、脇芽が出るのを待つ。その脇芽を4本残し、他は描き取るそうです。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2022-03-12 21:48:44
こんばんは(^^)/
このマルカワのフーセンガムは
モグラが食べて腸閉塞を起こして死ぬんです。
半年ほどは畑に居なくなりましたよ。
又出てきましたけど。
お酢はベト病に強いのでかなり広範囲に使えますよ。
安価で安心で安全だと思います。
ソラマメ栽培色々あるんですね。
確か友人も4ほんで育てていました。
全て切除するんですか?
有機が要りますね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2022-03-12 21:49:49
有機→勇気 <m(__)m>
返信する
おはようございます☀ (真実イチロー(テル))
2022-03-13 10:43:39
そら豆も色んな栽培法があるのですね!
そら豆、全部揃ってて今後の生長に期待ですね。
私のそら豆は、アブラーの総攻撃に遭いました…( ̄▽ ̄)w
返信する
テルさんへ (トマ)
2022-03-13 21:59:53
こんばんは(^^)/
ソラマメ栽培色々あるんですね
久しぶりなんで戸惑うています。
こちらのソラマメは今のとこ1株だけアブラムシ来ているのですが
今から来るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿