トマさんの畑

トマト命

12月採りタマネギ<シャルム>

2017年10月06日 18時02分07秒 | キャベツ

毎年失敗ばかりしているシャルム今年も失敗かと思っていたのですが
最近になって気温が下がり少し丸味が出てきました。







後1ヶ月でMAXに持って行きたいのですが?



小雨の中セロリーの畝に雑草が生えてきていたので
除草・追肥・土寄せしました。









本日の米ナスです。



<縞むらさき>凄いです。

米ナスも縞むらさきもそろそろ終わらせて
冬野菜に移行したいのですが<困った>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (alulu)
2017-10-06 19:49:51
こんばんは~
雨が沢山降っています。追肥バッチリ!セロリーは四方に枝を伸ばして大きくなってきましたね!セロリーにあげた肥料は化成肥料ですか?ほんとタップリ!肥料くいなんですね~
aluluのセロリーも何とか根付いたみたいですがaluluはトマさんのまねっこしてだいぶ遅くに植えたのでもう少し先ですね!
茄子の元気なこと!シャルムも成長してる~今年こそ!ですね。がんばれ、シャルム!
返信する
aluluさんへ (トマ)
2017-10-06 20:14:53
aluluさん こんばんは )^o^(
雨が結構降りましたね。
セロリー今からでしょうが追肥で化成肥料と畑のカルシュウム入れておきました。
豚肥入れようか迷ったんですが今回は見送りました。
aluluさんのセロリーも元気に成長してくれたらいいですね。
ナス元気ですがソロソロでしょうか?
ありがとうございます。
シャルム本当に難しいですね。
返信する
こんばんは♪ (テル)
2017-10-06 20:39:47
シャルム、スタートが早かった事もあるでしょうが、さすがトマさんですね~v(。・・。)イエッ♪
三歩くらいは、リードですね!(^^)!

ナス、まだ鈴なりですねっ!凄いな~~~~\(^o^)/

セロリは、いつ頃から収穫ですか?
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2017-10-06 20:54:14
トマさん、今晩わ!シャルムが絶好調ですねー。この分では間違い無く、12月収穫は大満足な結果でしょう!その他の野菜達も元気ですねー。ナス類はこれから急に元気になるんですよね!猛暑から解放されて元気回復なのでしょう!処分すには勇気がいりますね!
返信する
テルさんへ (トマ)
2017-10-06 21:08:51
テルさん こんばんは )^o^(
シャルムは まだテルさんには追いついてないでしょう。
しかしお互い今から1ヶ月でしょうね。

このナス凄いですね自分でも驚いています。

セロリーは まだかなり先だと思います。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2017-10-06 21:14:08
やっちゃん こんばんは )^o^(
イヤイヤ<シャルム>絶好調でもないですよ
これからどうなるか???
本当にナスその他野菜は処分するのに勇気がいりますね。
頭が痛いですよ。
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-06 21:43:05
こんばんは~
シャルムだいぶ成長していますね。
今年は成功間違いなしですよ。

雨の中セロリーの追肥グッドタイミングですね。

ナスがまだ沢山ぶら下がっていますね。
うちのも数は少ないですがまだ元気ですが
そろそろ終わらせようと思っています。

この雨で葉物野菜が大きく成りそうですよ。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2017-10-07 00:59:16
kazuちゃん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
しかしシャルムは自信が無いですよ。

雨の中のセロリー雑草も抜きやすく
これで追肥が効いてくれるといいですね。

ナスはたくさんぶら下がっていますが
気温の低下で皮が固くなってきているのではないかと思っています。
ソロソロ終わりですね。

葉物野菜には良い雨でしたね。
しかしまだまだ畝作りしたいので困る部分があります。
返信する
おはようございます! (ビギナー)
2017-10-07 04:48:40
シャルム良い感じで膨らんでいますね。
流石です!
これで期待も膨らんできますよね!!
ナスも元気で素晴らしいですね。(^o^)/
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2017-10-07 07:34:49
ビギナーさん おはようございます )^o^(
ありがとうございます。
シャルムが膨らんできたの最近なんです。
今から1ヶ月程でどれくらい膨らむかでしょうね。
なかなか簡単には膨らんでくれそうにないですね。
このナス自分でも驚いています。(^^♪
返信する

コメントを投稿