トマさんの畑

トマト命

ソラマメに続きエンドウの花も咲いてきました。

2016年03月08日 17時09分40秒 | エンドウ

今回花が咲いている実エンドウはあまり問題なさそうなんですが
並んで作っているスナップエンドウと絹サヤは失敗かも知れません。
原因の一つはネキリムシの齧られた事
二つ目はこの二つをかなり手で誘引した事でしょう。
実エンドウは植えなおした為かなり後に定植したので
触れずにほったらかしにしたのですが
スナップエンドウと絹サヤエンドウは何度も手で誘引した覚えがあります。
エンドウ系は基本は手でツルを引っ張って髭を切ってしまうと
極端に本体が弱るの忘れてました。



ダイコン片ずけスッキリしたので1段上の畑<こまめ>登場です。
ここは3畝分トマト70本残りの3畝分スイカ6株植えます。
明日の雨の様子にもよりますが今週中に立派な畝作ります。
特にスイカは植え遅れて交配時期と梅雨が重なると困るので
いつでも植えれる状態にしておきます。
近所のホームセンターの掲示板に3月11日から
夏野菜の入荷が始まり4月1日には全部揃うようです。
ここはゴールデンウイークには野菜のコーナーが無くなり
花のコーナーにいつも変わっています。
ジャガイモが終わったので これから夏野菜の畝作りです。







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-03-08 18:10:18
トマさん、こんにちは(^^)/

準備が進みますね(⌒-⌒)
なかなか耕運の時間が取れません。
前作のままだし、土が乾かないし。
チャンスを見てちょっとづつやってます。
一気に夏モードになりましたね。
トマト70本だと一日何個ぐらいになりますか?
調理用はなしですか?
自作のトマトソースも捨てがたいですよ。
トマさんなら1年分できますよ(^_-)-☆
返信する
すぎさんへ (トマ)
2016-03-08 19:25:57
すぎさん こんばんは!
こちらは大雨の後1週間に1回ぐらい雨が降っているのでやりずらいです。
本当に一気ですね。
トマトはココには3畝70本ですが
1段下の畑に40本植えるので合計110本です。
すぎさんの自家製のトマトソースはミニトマトが中心でしたね
前に作った時 酸味がきつすぎたように思います。
そうですか 捨てがたいですか?
返信する
こんばんは (inoichiban)
2016-03-08 19:27:46
トマさんこんばんは
エンドウは髭を切ってしまうと生長が悪くなるんですか
毎年栽培しているのに知らなかった(ノ_・。)
先日、間引きをした時に絡まった髭をたくさん切ってしまいましたよ。
今年のエンドウは不作でしょうかね(・・;)
返信する
トマさんへ (やっちゃん)
2016-03-08 20:33:54
トマさん、こんばんわ!着々と進んでいますねー。焦るー!今週末まで我慢です。親戚に野菜を全て分配してから、整地の予定です。前にもコメントしたように、土中殺虫消毒からです。野菜作りは早くても24日以降になります。10日間は殺虫剤の影響を受けるようです。その後は一気に挽回しますよ!椎茸の収穫・出荷も有るし、益々焦りますが、ここはグッと堪えて!
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2016-03-08 21:19:23
畑の準備着々と進んでいますね!

※エンドウ系は基本は手でツルを引っ張って髭を切ってしまうと極端に本体が弱る。
参考になりました!注意したいと思います!!(^o^)v
返信する
inoichibanさんへ (トマ)
2016-03-08 21:30:26
inoichibanさん こんばんは!
違うかったかな?
inoichibanさんに言われると自信無くなってきたな?
うちの畑では皆言っているんですけどね???
メロンの場合は全部切り落とすけど????
返信する
Unknown (テル)
2016-03-08 23:40:24
>エンドウ系は基本は手でツルを引っ張って髭を切ってしまうと極端に本体が弱る

そうなのですか?!トマさんと私みたいに繊細なのですね・・・(^。^)y-.。o○
また、寒くなるから気を付けて下さいね(^^ゞ
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2016-03-09 00:40:46
やっちゃん こんばんは!
いよいよ忙しくなってきましたね。
やっちゃんも益々忙しくなりますね。
春は天気が不順で計画どうりいきませんね。
早め早めでちょうど良いですね。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2016-03-09 00:45:09
ビギナーさん こんばんは!
いやいや自信なくなってきたので訂正してお詫びします!
スミマセン!
返信する
テルさんへ (トマ)
2016-03-09 00:51:50
テルさん こんばんは!
髭の件 自信無くなってきたので訂正してお詫びします。
スミマセンでした!
返信する

コメントを投稿