トマさんの畑

トマト命

リーフレタスの発芽

2018年01月04日 18時30分46秒 | レタス

 12月30日にアップしたのですが5日間でかなり成長しました。

この勢いだとすぐにプラグトレーの底から根が出てきそうなので

プラグトレーと底面給水トレーとの間に種まき培養土を入れました

これで当分大丈夫でしょう

128ホールの内110ホール以上は発芽していそうです。

次は後2廻り位大きいプラグトレーに移植するつもりです。

カブが今頃 成長し始めました。

明日にでも大胆に間引き・追肥・土寄せですね。

横に蒔いていた小松菜も間引き・追肥・土寄せですが

今からで間に合うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマさんへ (やっちゃん)
2018-01-04 20:47:19
トマさん、今晩わ!正月でもチョコチョコ野菜の栽培ですねー。小松菜や大根類は発芽さえすればその後は何をしても大丈夫でしょう!温かくなるとトウが立つのだけ心配すれば、他は何も無用です。バッサリ間引きしましょう!
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2018-01-04 21:10:40
リーフレタス良い感じで発芽していますね。
対策もしっかりとしていますね!
これからしっかりとドンドンと成長するような感じがします。
それ以外も寒さに負けず頑張っているようですね!
返信する
Unknown (kazuちゃん)
2018-01-04 21:27:08
リーフレタスがいい感じで育って来ましたね。
根の対策もしっかりされましたね。
株が元気になってきたようでこの先楽しみですね。

しばらく寒い日が続くそうですよ。
またストップするかもしれませんね。
返信する
やっちゃんへ (トマ)
2018-01-04 21:59:51
やっちゃん こんばんは )^o^(
貧乏性なんでしょうね。
何かしていなければ気が済まないですね。
小松菜とカブはバッサリ間引きしますね。
返信する
ビギナーさんへ (トマ)
2018-01-04 22:02:28
ビギナーさん こんばんは )^o^(
ありがとうございます。
これからどんどん成長してくれれば嬉ですよ
そうですね寒さに負けず成長してくれているようです。
返信する
kazuちゃんへ (トマ)
2018-01-04 22:08:27
kazuちゃん こんばんは )^o^(
リーフレタスは先日kazuちゃんが買われたのと同じかと調べたのですが
よく似ているけど少し違いました。
もう少ししたら根が底まで延びてくると思います。
芽が出てくれたので後は天気まかせでいいですね。
返信する
トマさんへ (alulu)
2018-01-05 07:57:08
遅ればせですが、
あけましておめでとうございます!
年末年始はバタバタで大して畑の世話も出来ずに本日となってしまいました!
この寒い中、トマさんの畑は動き続けているんですね!さすが!の一言です。
この時期にカブの間引きを食べれるなんていいですね~
お正月に頑張ったお腹に優しい食材です!
返信する
aluluさんへ (トマ)
2018-01-05 10:12:30
aluluさん 
明けましておめでとうございます。
日常が一番大事だと思います。
畑早く終わらせて夏に備えたいんですよ。
カブもコマツナも今から間に合うかな?
後1ヶ月で終わらせたいんです。
そうですねお腹に優しい食材ですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿